2007年04月25日(水)
嬉しかった言葉。
先日、学級委員会に出席したときのことです。
委員会が始まる前に、例の教頭先生↓が、会議室に見えました。
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200704/#a_264
教頭先生は、保護者全体に挨拶をした後、そっと私の側にやって来て、
「終わったら、職員室に寄って!」
と声をかけて行かれました。
あー、やっぱり、という感じで、帰りに職員室に寄った私^^;。あ、もちろん、先生との再会は嬉しいんですけどね(^^)
「元気やったー?」
の近況報告から始まって、話はもちろん、コスモのことになりました。4年生の夏に診断を受けたこと、そのきっかけ、そしてさかのぼる形でコスモの生い立ちについて。
先生はひと通り聞いてくださったあと、私に向かってこうおっしゃいました。
「前の学校にも、自閉の子はいたからね。コスモくん見て、ああ、確かにそうやな、と思った。でも、コスモくんはすごく優しくて、ええ子やん。うまいこと育てたね」
私は一瞬、耳を疑いました。
今までコスモを育てていて、コスモ本人を誉めてもらったことは何度かありますが、私の子育てに対して誰か誉められたことは、一度も無かったからです。
赤ちゃんのころから、偏食だったコスモ。人一倍不器用で、何をするにも遅かったコスモ。
「大変だね」と労わって(同情して?)くれる人、「みんなこんなもんよ」と慰めてくれる人、「過保護」「しつけが悪い」と非難する人はいても、私の育て方を誉めてくれる人なんて、本当にいませんでした。
一方で私自身も、自閉が子育てのせいではないと分かっていても、
「もっと早く気づけなかったのか」
「もう少し違った育て方をしていれば、コスモも困らずに済んだのではないか」
と思うばかりで、自分の子育てが人から誉めてもらえるものだなんて、考えたことすら無かったのです。
でも、教頭先生は、確かにおっしゃいました。
「うまいこと育てたね」
と。お世辞もあるかも知れませんし、私が教え子だという贔屓目もあるでしょう。それでも、私には涙が出るほど嬉しい言葉でした。
「それにコスモくんって、すっごく可愛いな〜〜。めちゃくちゃ可愛いやん!」
それに関しては、思わず「でしょう?」と相槌を打ってしまった私(親バカ全開^^;)。
ひとしきり話して、すっかりスッキリした気持ちで、また話に来ることを先生に約束して、帰路についた私でした(^^)。

2007-04-25 19:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年04月25日(水) 20:14 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは(^^)。
拝見させていただいて、ほんとうにうれしい言葉だなー!と思いました。素敵な先生方に囲まれて、コスモ君もコスモママさんもよいですね(^^)。
親ばかの件、私も先日面談の時「親ばかだと思いますが、息子には良いところがたくさんあるので息子のことをよく見てください。」と話してきました。そのときの帰りがけに教頭先生が私に「親は親ばかで良いんですよ。私も家庭に帰ると親ばかですから。」と言ってくださいました。私もその言葉が妙にうれしかったです。
息子の担任の先生も毎日学童に足を運んでくださっています。連絡帳に学童での様子を記入してくれて、息子の良いところをたくさん書いてくださいます。いままでは、問題点ばかり記入されていた連絡帳、見るのが恐ろしかったのですが、今年度は楽しみです。学校に通学していないので問題が浮き彫りになっていない分なのかもしれないのですが、それでもうれしいです(^^)。
先生が学校の勉強プリントを連絡袋に入れておいてくれました。息子の反応を見ていたら、ぐずぐず言うこともなく鉛筆を持って力強い文字で取り組んでいました。びっくり&感激です。先生の気持ちが息子にも伝わり始めたのかなーと感じています。
2007年04月26日(木) 17:09 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは(^o^)。
お互い、今年度は良い先生方に恵まれたようで、良かったですね。
発達障害があると、どうしても他のお子さんと比べて困難な面やマイナスな面が目立ってしまいますが、良いところを見つけて誉めていただけると本当に嬉しいですよね。
コスモの今の担任の先生も、コスモのことを「純粋だ」「感性が鋭い」などなど、いっぱい誉めてくださっています。昨年度は学校から電話がしょっちゅうかかってきて、そのたびにビクッとしたものですが、今年は(今のところ)それもありません。コスモ自身も成長しているのかも知れませんが、やはり先生によってかなり違う気がします。
ひろくんも、担任の先生が好きになって、そのうち学校にも興味を持てるようになればいいですね。陰ながら応援しています(^^)。
2007年04月26日(木) 21:47 by きむさん
ほんとに、いい先生ですねー。報われた気がしますよね!
良かった良かった。(^^)
今のところ、うちの先生は良いか悪いかわかりませんけど、
嫌われてはいないようです。(笑)

あ、5000踏めませんでした!

残念!
2007年04月27日(金) 09:33 by コスモママ
もしかしたら、自分で5000踏んじゃったかもです。すみません^^;

本当に、教頭先生の言葉には、報われた思いがしました。
慰められるのも、同情されるのも、嫌なことではないけれども、誉めてもらえるというのがこんなに嬉しいことだったなんて。
「子供は誉めて育てる!」
というのが実感として分かったような気がします。
・・・あ、でも、教頭先生から見れば私は「生徒」だから、
「子供は誉めるに限る!」
みたいな感じで誉めた・・・のか?(爆笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る