2007年04月13日(金)
よっしゃあ!!p(^_^;)
夕方に、担任の先生と発達外来の定期健診に行ってきました。
ただし、今回はコスモはお留守番。担任の先生と、私と、お医者さまの三人で、大人の話し合い(?)です。やっぱり本人の前では、いじめだとか、障害だとかいう単語は出しにくいですしね^^;。
およそ一時間くらいしゃべっていたと思いますが、その間にお医者さまの口から何度も出た言葉が、
「いい先生にあたって良かったですね〜〜」。
そうお医者さまがおっしゃるのが、私も納得せずにはいられないほど、担任の先生はコスモの特性や扱い方を、とてもよく理解してくださっていました。まだ担任になっていただいて一週間も経っていないのに。逆に担任の先生の方から、5年生になってからのエピソードをいくつか紹介していただき、コスモがコスモなりにちゃんと成長していることを、教えていただくこともできました。
そして、私が何より驚いたのが、去年の担任の先生なら「そういう特別扱いは、いじめの原因になる」とおっしゃったような「支援」について、全て当たり前に受け止めてくださったことです。障害を持つ子への対応としてはむしろこれが普通なのかも知れませんが、私にとってはとても嬉しいことでした。
「この先生なら、一年間、安心してコスモのことをお願いできる」。
そう実感しながら、話は盛り上がって(?)、私もお医者さまも、そして先生も笑いっぱなしでした。このブログを書いている今でも実感できるほど、胸の中がすっきりした気がします。
「一学期の終わりごろに、また話に来させてください。その時の様子とかをお話したいと思いますので」
担任の先生の方からそうおっしゃったので、もちろんお医者さまはOK、そして私も快諾させていただきました。取りあえずその間に一度コスモを連れてくるということで、6月に予約を取り、そのときにまた先生とご一緒するときの予約を、という段取りになりました。
まだ5年生は始まったばかり。でもこの一年は、コスモにとってとても良いものになりそうな気がします(^^)
2007-04-13 20:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る