2007年04月02日(月)
お風呂の稽古。
この春休みの間、コスモが練習していることがあります。それは、一人でお風呂に入ること。この4月から5年生になるコスモ。林間学校もあることですし、そろそろ潮時(?)かな、と。と言っても、いきなり一人にして、「はい、入っておいで」と放り込む(笑)わけにもいかないので、あくまで段階的に、ですが。
まずは体の洗い方をひと通り教えて、タオルを洗って、しぼるまでの練習。洗髪は、まだ自分でやるのは嫌だと言い張るので、今のところ私が洗っています。そう言えば私自身も、かなり大きくなるまで母に洗ってもらっていました。教えたわけでもないのに、変なところで似てしまうものですね^^;。
いちおう洗い方は覚えたようなので、今はコスモが一人で先に入り、後から私が入って、頭だけ洗うという段取りにしています。まあ、ときどきは体も洗っていますけど。仕上げ磨きならぬ仕上げ洗い?(笑)
男の子ですし、近い将来、本当に一人で入ってもらわないといけない時期がくるでしょうね。私はちょっと寂しいけれど、すっかり「自分で洗う」ことにハマっているコスモの姿に、まあ本人は大丈夫そうだな、と安心しています(^^)。
2007-04-02 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る