2007年04月16日(月)
強い味方?!(^_^;)
今、学校では、コスモを助けてくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。担任の先生はもちろんのこと、養護学級の先生も、同じクラスの養護在籍の子に付き添うついでに、コスモのことも目配りしてくださっているようです。
また、4年生のときの副担任の先生が、今は5年生の「算数補助」になっているので、算数の時間には見えているそうです。基本的に算数の分からない子の補助ですが、コスモのサポートにも回ってくださっているとか。
これだけでも十分ありがたいのですが、実は更に、強〜い味方が、今年度から登場しました。それは、新しく着任した教頭先生。何とこの先生、私自身が小学4年生のときに担任だった方で、卒業後も何かと気にかけてくださり、高校に入学したときにはお祝いにお弁当箱をくださいました(さあ、親友よ。キミならどの先生のことか分かるはずだ!)。
どうやらコスモのことは、着任してすぐに「特別な支援を必要とする児童」としてお聞きになったようで、それがどうも名前からして私の子供ということに辿り着き、まだ春休みのうちに電話がかかってきて、
「何でも言ってね! コスモくんにとって、一番いいようにしていきましょう!」
と、力強いお言葉をいただきました。そしてこの教頭先生、担任の先生がおっしゃるには、ときどき教室にやって来てコスモの様子を見ておられるとか・・・(^_^;)
学校外にも「味方」がいっぱいいるコスモですが、何だか学校の中もすごいことになってきました。喜ぶべきことなんですけど、何かすご過ぎてコワイです(笑)
2007-04-16 19:34 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る