2007年04月15日(日)
戸締り。
特に書くこともないので、先日担任の先生から教えていただいた、学校でのコスモのエピソードをひとつ。
コスモは出席番号が早いので、新学期が始まってすぐ、日直に当たったそうなのですが、そのときに担任の先生は、「口で言うより、書いて見せたほうが分かりやすい」自閉っ子の特性に配慮してくださって、日直がやることを紙に箇条書きにして、コスモに見せてくださったそうなのです。
内容としては、「板書をする」「起立、礼などの号令をかける」「戸締りをする」といったことが書かれていたらしいのですが、これを見たコスモは、何とその場で、「戸締り」をしに行ってしまったとか^^;。
先生が驚いて、
「戸締りは、帰りの挨拶をしてからだよ」
とおっしゃると、コスモは、
「ああ、そういうことですか」
と納得。担任の先生曰く、
「僕たちが当たり前のこと、と思って省略するような内容でも、彼にはひとつひとつ説明しないといけないということが、よく分かりました。」
全く、その通りだと思います。親の私ですら、
「ええっ! これくらい分かるやろ!」
と言いたくなる場面が多々ありますが、それじゃだめなんですよね。コスモが「分からない」のは、本人が悪いのでも、周囲が悪いのでもなくて。ただ、伝わるようにこちらが気を配る必要がある、というだけのことなんですよね。分かっててなかなか、これが難しいんですが。

担任の先生からは、まだまだいろいろと面白い話を聞かせていただいたので、ネタがないときに(?)、ぼちぼちアップしていきます(^^)。
2007-04-15 18:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る