2007年04月14日(土)
学級委員^^;
昨日のことになりますが、病院から帰ってから、実は担任の先生から電話がありました。
「あー、先生、どうも今日はありがとうございましたー(^^)」
受話器を握り締めながらペコペコお辞儀をする私。でも、頭の中はイヤ〜な予感。それはつまり、ちょうど時期的に・・・
「お母さん、すみませんが、今年度の学級委員をやっていただけませんか?」
・・・やっぱり^^;
コスモの学校では、毎年各クラスで2名ずつの保護者が、「学級委員」をやることになっています。学年の初めに配られる用紙で意思表示することになっていて、「立候補する」「誰もいなければやっても良い」「今年度はできない」の3つの選択肢があるのですが、「できない」はよほどの理由がなければ選べません(例えば自分自身が病気だとか、家族が入院中であるとか)。とは言え立候補するほどの気合(?)もない私は、毎年2番目の「誰もいなければ」を選んでいたわけなんですが、とうとう5年目にしてお鉢が回ってきたと言うか、年貢の納め時というか(^_^;)
断ろうにも、特にこれといった理由もなし、おまけに一緒に病院に行っていただいた直後で、断りにくいことこの上なし(大爆)
それに、以前先輩お母さんから聞いたのですが、6年生のときに学級委員になると、卒業式で挨拶をしなければならない(!)とか。涙もろい私がそんなことをさせられた日にゃ、絶対舞台の上で大泣きです(ToT)
・・・というわけで、
「分かりました。先生とでしたら、喜んでやらせていただきます」
「喜んで」というのは半分ウソですが、「先生とでしたら」というのは本音です。コスモのために一生懸命取り組もうとしてくださっている先生の、少しでもお役に立てるなら、と。
電話を切ったあと、コスモに、
「ママは学級委員になっちゃいました〜〜」
と発表すると、
「おお〜〜(・o・)」
どういう「おお〜」なのかは、よく分かりませんが(笑)
ともかく一年間、私なりに頑張ってみま〜〜す。
それにしても、先生、上手いよ・・・電話のタイミング(爆)
2007-04-14 18:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る