2007年04月21日(土)
微妙な違い。
今日は土曜日。エレクトーンのレッスンの日です。
いつも通り、機嫌よく教室に出かけたコスモ。ところが、教室に入って、エレクトーンに電源を入れて操作し始めた途端、不安そうな顔になりました。
「あれ? ピッて音がせえへん・・・」
今のエレクトーンは、液晶画面をタッチして操作するようになっており、画面をタッチすると「ピッ」という感じの電子音がします。ところが先生が、
「ここは音楽の教室やからね。余計な音はいらないから、消した」
ということで、音がしなくなっていたのです。先生のされたことは別におかしくはないと思いますが、コスモにとっては「いつもと違う」ことがストレスになってしまったようで、今日のレッスンはボロボロでした。
先生も、いつものコスモの実力とは違うと思われたのか、何度か弾き直しをさせていましたが、コスモの不安定ぶりはかえってエスカレートする一方。何とかレッスンが終わって、家に帰ってある曲をCDで聴いておくように先生から言われると、
「大丈夫やろか。聴くの忘れへんやろか」
と泣きそうな表情。いつもなら、これくらいのことで動揺したりはしないのですが。
教室を出てから、
「今日は、ピッピッて音がせんかったから、不安になったんか?」
とコスモに訊ねてみました。べそをかきながら、頷くコスモ。
「いつもと違うから。微妙な違いやけど、音が出えへんようになるなんて知らんかったから」
納得しつつも、内心ため息の私。自閉っ子が「変化」や「予測しなかったこと」が苦手なのは当然のことで、コスモが不安定になったのも仕方のないことです。
でも、たかが「ピッ」という小さな音。それが出るか出ないかで、こんなに影響されるなんて。本人が悪いんじゃないと分かってはいるのですが・・・はあ(;-_-) =3
エレクトーンの先生には、コスモの障害のことはお伝えしてありますが、学校の先生ではありませんし、それに非常にお若い先生なので、あまり細かいところまでお願いするのもどうかと思って、私が付いて行ってフォローすることにしています。
取りあえずコスモには、教室のエレクトーンをどう設定するかは先生の自由で、そこまでいちいちコスモに合わせてもらうのは無理だということ。家のエレクトーンと教室のエレクトーンは違うのだと割り切って、違う部分があっても諦めること。などを言い聞かせました。
「うん。分かった。今度から大丈夫」
とコスモ。本当に大丈夫かなあ。そろそろエレクトーンのレッスンには付いて行かなくてもいいかなと思っていた矢先だけに、今日の出来事は、改めてコスモの障害のことを、思い知らされた気分です(ーー;)

2007-04-21 15:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
>「あれ? ピッて音がせえへん・・・」
て、うん、コスモ君の気持ち解るよ(^o^)
仕事で使用する機械でも、音の違いで能率に差が出るよ。
(ピッ)の音が、コスモ君自信のレッスン開始音なのかもね

昨日は、ゾロの参観日でした。
算数!図形の展開図を書いて形にするチョッと図工的な授業です。
図形に図工とても苦手なゾロですが
塾の効果有り!少々時間が掛かりましたがクリアー出来ました。
自信が付いて来たかな〜
2007年04月22日(日) 08:51 by コスモママ
>(ピッ)の音が、コスモ君自信のレッスン開始音なのかもね

そうかも・・・
まあ、先生も「音楽」の先生だけに音へのこだわりは強そうなので、コスモのこだわりを押し付けるのも気の毒ですし。
コスモには、「教室のエレクトーンはピッと鳴らない(かも知れない)」と納得してもらうしかなさそうです。
ちなみに私も、鳴ってる方が好きなんですけどね。可愛い音なので(^^)

あー、図形と図工。
コスモも苦手ですね。算数は得意なんですが、図形だけは苦手です。想像するのが難しいのかな?
ゾロくん、塾に通っているんですね。すごいなー。
自信をつけさせるのって、大事なことですよね。
2007年04月22日(日) 17:57 by かめたろう
コスモ君、がんばってる〜〜〜!!!
何だか会った事はないけれど、戸惑っている姿が想像つきますね。
ウチも「いつもと違う」は勿論苦手です。
先週の金曜日は遠足でしたが朝、私が仕事でいないため主人がお弁当を作る事になりました。前の晩、明朝居ないからと説明をしましたが、チョ〜心配そうな顔して「お母さんが仕事に行く前にお弁当作っといてね。」と言っていましたよ。主人が「大丈夫。お父が作ってやるから」と説得してはいましたが・・・やっぱり心配だったようです。「明日はいつもより早く起きていつもより早く出なきゃいけないんだ。だから6時に起きて(通常6時半)7時58分には家を出ます。(通常は8時)」と言っていました。
確かに通常は8時半までに登校するところ、当日は8時20分に集合でしたけど、、、うち小学校の隣なんですよ・・・
ま、主人と大笑いでしたけど・・・
前日からの緊張のせいか、帰宅後はグッタリして腹痛を軽度訴えておりました。
2007年04月22日(日) 18:12 by コスモママ
>何だか会った事はないけれど、戸惑っている姿が想像つきますね。

私も、かめたろうさんの息子さんとか、ここにいらっしゃる他のお母さん方のお子さんとか、「想像がつくなあ〜〜」と思ってしまいます。
やはり、そういう子を実際に育てているからこそ、「分かる!」部分がありますよね。
お弁当を作ってくれるのが、お母さんでないと不安。これまた分かるような気がします。お弁当が「いつも通り」かどうか、不安なんでしょうね。
コスモも、幼稚園のころから、お弁当は見事なワンパターンです。おかずの種類からおにぎりの形まで。量が増えているだけです(笑)
まあ、普段のお昼は給食だから、たまのお弁当くらいはいいかなと思っていますけど。

うちも今度の火曜日が遠足です。学校に7時45分集合(!)なので、出るのはかなり早くなりそうです。
朝、いつも見ている番組が見られないので、
「その日はビデオを録っておきます。帰って来てから見ます」
と、何度も自分に言い聞かせています^^;
たぶん、遠足から帰って来たら真っ先に見るんだろうなあ〜〜

学校、近くていいですね〜〜。
うちはだいたい15分くらいかかります。最近は、遊びたい一心でダッシュすれば10分くらいで帰ってきますが(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る