2007年04月24日(火)
若草山。
コスモたちは今日、奈良の東大寺方面に遠足に行きました。
朝の8時に学校をバスで出発して、東大寺の南大門からは徒歩。大仏殿、二月堂、三月堂などをまわって、若草山でお昼を食べたようです。遠足の案内のしおりには、
「若草山の斜面は急なので、絶対に走って下りないこと!」
と特筆してあり、過去に派手にすべって転んだ子がいたのかなあ、と思ったり(^_^;)
そして、ある意味お約束ですが、「雨天の場合はルートを変更することがあります」と書いてあったもので、
「変更ってどんなん? どこを変更するの?」
と、しきりに訊ねるコスモ。
「う〜ん、お弁当を食べる場所を変更するとかかなあ。分からんなあ」
もし本当に雨が降りそうなら、先生に事前に聞いておこうかとも思ったのですが、幸い晴れましたので、この点はヤレヤレでした。
さて、スキップしながら遠足に出かけたコスモ。あまり本人を脅すのもと思って言わなかったのですが、若草山で鹿にお弁当やおやつを食べられたりしないかなあ、と心配したり。予想外のことが起こるとパニックになっちゃいますからね^^;
でも、帰ってきたコスモはニコニコ顔。ああ、楽しかったんだな、とホッとしました。
「大仏さん、すごかった」
「誰かが鹿にキックされそうになってた」
「若草山の斜面、めっちゃ急やった! 怖かった!」
ものすご〜く断片的に、でも楽しそうに今日の出来事を話すコスモに、何が一番良かったのか聞いてみると、
「お弁当!」
・・・やっぱり(笑)
「あのな、先生に卵焼きあげた! 美味しいって言うてた! それから、おやつもあげた! 全部あげるって言うたけど、先生はひとつでええって言うた!」
・・・本当に先生が好きなんだね、コスモ。
これなら、林間学校も大丈夫かな。先生、どうぞよろしくお願いしますね(^_^)
2007-04-24 17:45 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る