2007年04月05日(木)
なるほど!!^^;
コスモがアスペルガー、つまりは自閉症の一種と分かって数ヶ月。それ以前から「そうじゃないかなー」という気持ちは持っていたので、インターネットや本で一生懸命知識を仕入れて、それなり「知った」つもりではいたのですが、やはりまだまだ奥深いというか、今日もまた、「なるほど!」と叫ばずにはいられない新発見がありました。

昨日このブログに書いた「鷹の爪団」。この鷹の爪団は、合図(?)として、「た〜か〜の〜つ〜め〜」と言いながら、ベタな幽霊のように手を前に出して、手首から先をフリフリする、という動作をします。昨日からず〜〜っとその動作をして遊んでいるコスモ。でも何か変だな〜、と思ったら、指先を自分に向けているんですね。正式の?動作だと、指の向きは外なんですが。
さて、取りあえずそれとは関係なしに、インターネット上の百科事典、「Wikipedia」の「自閉症」の項目を何となく眺めていた私(だから仕事しろって)。その中に、こんな記述がありました。

「他人のする事を自分の立場に置き換えられずにそのまま真似するため、手のひらを自分側に向けてバイバイする。」

「た〜か〜の〜つ〜め〜」。
・・・・・・・・・そういうことだったのか!!^^;
いやはや、長年の疑問がまたひとつ、氷解しました。
そう言えばコスモは、手で何かをやることを教えると、鏡みたいに逆の動作をするような。
だから、道具の使い方なんかは、向かい合って教えるんじゃなくて、本人の背後に立って教えないとダメなんですよね。
これって、本人が不器用だから(不器用もアスペルガーの特徴のひとつ)だと思っていたんですが、それだけじゃなかったんですね。ついイライラして怒ったりしたこともありましたっけ。ごめんよ、コスモ。

しかし、このことを知って、もうひとつ重大な事実が判明。
私からこの話を聞いた母曰く、
「あんたもそうやったで?」
・・・ははは(^_^;)。それって、つまり・・・
ま、別に、今のところ何か困ったことがあるわけじゃないんで、どっちでもいいんですけど。

あ、コスモは相変わらずやってます。指の向きが逆の「た〜か〜の〜つ〜め〜」。
今日は一日、微熱程度。
「ハッピー・フィート」を見に行ける日も、近いでしょう(^^)。
2007-04-05 17:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る