2007年04月06日(金)
コスモ、歯医者デビュー
昨日は微熱があったものの、今日はすっかり平熱に落ち着いて、いつもの元気なコスモに戻りました。そして、今日はコスモの歯医者デビュー。うちの家族が最近すっかりお世話になっている歯医者さんに、「歯の健康診断」ということで予約を入れました。
診察を受ける前に、念のため先生に、コスモの特性について、簡単にご説明しました。
こだわりが強いので、気になることがあると納得するまで質問する可能性のあること。口頭での指示が分かりにくいため、伝わっていないときは本人の名前を呼んだ上で再度指示して欲しいこと、などです。
先生は、「分かりました。そういうお子さんもいらっしゃいますので、大丈夫ですよ」と受け入れてくださり、さっそく「健康診断」開始。
案の定コスモは、先生が使う専門用語に、
「それは、どういう意味ですか?」
「虫歯じゃないんですか? 健康って意味ですか?」
と質問を連発^^;
私は横で歯ぐきの手入れをしてもらっていたのでフォローすることもできず。でも、先生は「汚れのことだよ」「歯の番号だよ」などと上手に受け流してくださっていました。
診断結果は、虫歯は一本も無し。ただ、磨き残しが目立つということで、機会があれば歯磨き指導をしていただくことになりました。最後にフッ素塗布をして、今日は終了。
これからも2ヶ月に一回、「健康診断」に行くことになりました。コスモも、特に抵抗なく、「また行く」と言ってくれました。
どうやら歯医者デビューは成功です。熱も今日は全然上がらないし、本当にヤレヤレ。明日はようやく、お楽しみの「ハッピー・フィート」を見に行く予定です(^^)。
2007-04-06 19:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る