2007年04月09日(月)
5年生、開始!!
コスモは、今日から5年生です。5年生と言えば、もう間違いなく高学年。林間学校もあるし、運動会のときの係など、学校行事で果たす役割も大きくなってくるし、一体コスモがどこまでこなせるのかと、はっきり言って不安で一杯です。
そんな5年生の、担任の先生は誰だろう。数日前から、私はある意味、コスモ以上に緊張していたように思います。コスモが登校した後もどうにも落ち着かず、仕事がひと段落しているのをいいことに、意味もなく拭き掃除をしたり、あちらこちら片付けてみたり(笑)
そして、お昼前に元気よく帰宅したコスモから聞かされた新しい担任の名前は、私にとって願ってもないものでした。昨年度、コスモが4年生のときに、学年主任だった先生。担任ではありませんでしたが、何かにつけコスモのことを気にかけてくださり、去年の秋のポンポン事件↓のときには、
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200610/#a_66
率先して解決に尽力してくださった先生でした。私が初めて、コスモの障害のことを学校側に説明に行ったときも学年主任として同席し、私のひと言ひと言に深く頷いておられたのが印象的な先生でもあります。
「そうかあ。あの先生か。良かったなあ」
喜ぶ私に、コスモもニコニコと嬉しそうで、帰って来てからはずっと上機嫌です。昨日は実は、新学年への不安からか、少しチックも出ていたんですけどね。
ちなみに、コスモと大の仲良しの○○くん↓も、
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200612/#a_144
同じクラスになりました。この辺りも、先生方が配慮してくださったのかも知れません。感謝しています。
さて、新学年ということで、大量のプリント類を持って帰ったのはいつものこととして、少々、と言うかかなり驚いたのが、先生のプロフィールの紙。何と、ご自宅の住所や電話番号が書いてあるのです。
私が子供のころはともかく、最近の先生でご自宅の住所電話番号を公表するというのは聞いたことがなかったので、本当にびっくりしました。その分、この先生は生徒に対して真剣に係わろうとしてくださっているのだな、と嬉しくなりました。
こうして始まったコスモの5年生生活。何だかんだ言って問題も発生するでしょうし、困った出来事も起こるでしょうが、まずは順調なスタートを切ることができましたように思います(私もホッとし過ぎて、少々脱力気味です^^;)。
新しい担任の先生。ここに書いてもお読みになることはないでしょうが(笑)、コスモのこと、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007-04-09 16:43 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る