2007年04月12日(木)
家庭科、始め!
今日、コスモは学校に裁縫箱を持って行きました。
2月に注文した、例のドラゴン柄の裁縫箱↓です。
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200702/#a_197
はっきり言って、私は裁縫は超苦手!なので(このブログを読んでいるはずの30年来の友よ、キミなら分かるね?^^;)、コスモには前々から、
「お裁縫に関しては、ママを頼ったらあかんで!」
と言い聞かせてあります(爆)
でも、取りあえず道具の名前と使い道くらいは教えておかねばと。昨日、名前を書くついでに、ひと通りコスモに説明しようとしたのですが・・・
何じゃ、こりゃ。
えーと、これはどう使うんだっけ。
よく知らないものが出るわ出るわ( 一一) 
結論。
「家庭科の先生に聞き!」
・・・・・すいません、先生。あとはよろしく(親失格)
コスモの学校では、幸い家庭科の先生は習字の先生も兼ねておられるので、コスモとは3年生のときからのお馴染みです。
もちろん、コスモがアスペルガーだということはご存知ですし、コスモの気性もよく心得ておられるみたいなので、まあ大丈夫かなと。
でも、いちおうコスモには、
「聞きたいこと、いっぱいあるやろうけど、あんた一人が一時間ずっと質問しまくってたらあかんで!」
と言い聞かせて送り出しました。実際、やりかねないので(と言うか別の科目でやっちゃった前歴アリ^^;)。
結局、今日は実際に使うところまでは至らず、用具の説明で終始したらしいので、コスモも質問する余地が無かったようなのですが。
「新しいこと」がいっぱいの高学年。まあ、いろいろあるでしょうね。コスモも山ほど、疑問や質問が湧き出てくることでしょう。先生方、申し訳ありませんが、そこんとこどうぞよろしくっ!!( ̄人 ̄)
2007-04-12 18:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る