2007年04月11日(水)
初めての「委員」
今日は、コスモのクラスでは「委員決め」があったようです。私たちが子供のころは、委員というとクラスの一部の子が選挙で選ばれていたような気がしますが、今はクラス全員が何かの「委員」に当たることになっているようで。
「めんどくさいな〜〜」
登校前にブツブツ言うコスモに、
「まあ、代表委員にならんかったらええやん」
と私。代表委員というのは、昔でいう「学級委員」のことで、他の役目に比べて数倍大変みたいなので^^;。
さて、帰ってきたコスモに、何の委員になったのか聞いてみたら、
「さわやか委員」
・・・・・ぷっ(゚m゚*)
思わず吹き出してしまいましたが、朝のあいさつ運動とかをやる係のようです。あまりややこしそうではないので、コスモ向きかなと。
「いや〜、保健委員に立候補したんやけどな〜〜。あかんかった」
保健委員に立候補したんかい。キミが。
あんなに「委員」は嫌がっていたのに。
保健委員が楽そうに思えたのか、わりと大変だと分かっていてあえてやろうと思ったのか、その辺りは不明ですが。たぶん前者でしょう。
(もしかして、しょっちゅう保健室に行けるからか? そうなのか??)
まあ、それはいいとして。
「今日からぼくは、さわやか委員会やな!!」
いや、コスモ。「委員会」は、委員全体の会議のことであって。一人一人は「委員」なんだよ。そのことを説明すると、
「そうだったのかーー!!俳(*'o'*)o」
・・・良かったね。早めに修正できて(タメイキ)
何はともあれ、生まれて初めて「委員」と名のつくものになったコスモ。頑張って学校を「さわやか」にしてチョーダイ!!(^_-)-☆
2007-04-11 17:15 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る