2010年12月30日(木)
ちょこっとおせち
大掃除もいよいよ佳境(?)。
取りあえず、コスモがやると決めている箇所+αくらいを残して、だいたい終わりました。
コスモの担当は、自分の机の掃除と整理、怪獣ソフビやロボット玩具の埃拭き、そしてエレクトーンの掃除。
1年間、お世話になったモノたちに感謝しながら綺麗にして欲しいものです。

今度のお正月は喪中になりますが、おせち料理のうち、コスモの好きなメニューだけ作ることにしました。
具体的には、ごまめ(田作り)、煮しめ、酢ごぼう、そしてお雑煮。
ネットなどでもちょっと調べてみたところ、曽祖母が亡くなった場合、同居でない限り喪中にすることは少ないそうです。
そして、子供がいる家では子供には普通のお正月を過ごさせてあげて良いのではという意見もありました。
注連飾りや鏡餅、初詣、そして年賀状はお休みするつもりですが、曾孫が好きなおせちを食べるくらいは、祖母も許してくれるでしょうね

そのおせちの用意も、ぼちぼち開始。
と言っても、今日作ったのはごまめだけですが。
簡単なので、コスモにも手伝ってもらいました。フライパンに半紙を敷いて弱火で炒めるのですが、結構根気が要ります。
勉強が終わったコスモに、
「ごまめに焦げ色がついて、ポキッと折れるくらいになるまで炒めといて」
と頼むと、じ〜っと黙々と、カリカリになるまで炒めてくれました。
その間いろいろ他のことが出来て、本当に助かりました。これから毎年コスモに頼もうっと
もちろん、味付けは私がやりましたけどね。その後の冷ますのもコスモに頼んじゃいました。
照りが出るように団扇でぱたぱた煽ぐんですが、コスモだとまんべんなく煽げないかも知れないので、夏に使った携帯扇風機で(笑)
これが意外と正解で、短時間に照りを出すことが出来ましたよ。お勧めです

例年に比べてやることが少ないので、何となく気の抜けた年末です。
やっぱり「忙しさ」も人間には必要なのですね。一種の祭りみたいなものかな?
せめて掃除だけでも例年より気合いを入れて、気持ち良く新年を迎えたいと思います。
2010-12-30 16:22 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る