2010年12月28日(火)
大掃除開始
例年より1日早く、今日大掃除を開始しました。
別に深い意味はありませんが、早めに始めれば少しでも余裕を持って出来るかなと。ただそれだけです。
どうやら最近自分の埃アレルギーがキツくなっているのが分かるので、今回はしっかりマスクをして戦闘態勢。
おかげでひと段落した今も、特にしんどくありません

今日のノルマは、母がトイレ、私が2階の部屋の埃拭き。
普段、2階は寝るのにしか使っていないので比較的綺麗なのですが、それでもカーテンレールとか窓の桟とか、あとエアコンの上とか。
今年買った秘密兵器で簡単に拭けるので気持ち良かったです。
拭く部分は、あっという間にまっ黒けになりましたが。

コスモに大掃除を手伝ってもらうのは大晦日と決めているので、本人がやるべきところはしっかり残しておくつもりです(笑)
で、今日のコスモはと言うと、家庭科の刺繍の宿題をやっていました。
クロスステッチなので、比較的簡単なのですが、それにしても案外器用に刺繍針に糸を通したり(糸通しは使っています)、危なげのない手つきで作業を進めていたりするのを見ていると、

この子って、案外器用なんじゃ・・・

と、親バカがムクムクと頭をもたげてきます。
コスモが「不器用」なのは先日お話しした「同時型」の場合であって、「継時型」、即ち1つのことを集中して黙々とやる分にはあまり問題無いのかも知れません。
(もちろん、コスモが刺繍を上手?にやれているのは家庭科の先生のお力も大きいと思います。プリントに、クロスステッチの手順をとても分かりやすく、手書きで書き込んでくださっていました。)

頑張れば今日1日で出来るんじゃないか?と思えるくらいのテンポで進めていたコスモでしたが、
「今日はここまで」
と決めていた範囲があったようで、そこまで行くとあっさり終了。
私の掃除の方も、2階が終わった時点で欲張らずに終わることにしました。
あとは夕食のハンバーグを焼くだけ。
「ちょこっと大掃除」も良いものですね
2010-12-28 16:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る