2010年12月03日(金)
大袈裟な^_^;
先日の話です。
お昼過ぎに、コスモが学校の公衆電話から自宅に電話を掛けて来ました
最近は、
「今日はちょっと遅くなるから」
といった気軽な用事でも掛けてくるので、こちらも「はいは〜い」という感じで気楽に出たのですが。
「あのなあ。実は事故ってしもうて。弁償せなあかんことになって」

はあ?(ーー;)

「ごめんなー、ママ
電話の向こうの声は、若干涙声。
一体何事だと私の方もドキドキしましたが、
「取りあえず落ち着き」
となるべく優しい(?)声でなだめ、事の経緯を話すように言い聞かせました。
すると、
「あのなあ。クラスメイトの○○さんの糊を壊してしもうてん」

は? 糊??(^◇^;)

「スティック糊なんやけど。○○さんは、別に怒ってへんけどな。僕が使って壊してしもうたから、弁償するって話になってん」
で、もう少しよくよく聞いてみると、要するに終わりかけのスティック糊をギリギリまで使ったら、最後にポキッといってしまった・・・という感じだったようです。
「○○さんに値段聞いたら、たぶん200円くらいやって。200円くらいのスティック糊、うちにある?」
取りあえず家にあるもの(もちろん新品)をその場で確認したら、126円の値札が付いていました。コスモが、
「それやったらあかんわ。200円の」
と言うので、じゃあ学校の近くのスーパーに寄って、200円くらいの値段のスティック糊を買って持って行くから、ということになりました。
スーパーは学校に行く道の途中なので、そこで糊を買う時間も含めて、10分程度で学校に到着。
コスモはちょうど昼休み中だったので、職員室で待っていました。
相手をしてくださっていたのは校長先生(笑)
緊張した面持ちのコスモに、
「ほら、お母さんが来たで
と笑顔で促してくださいました。
スーパーにあったのは、228円の糊で、
「たぶんこれでいけると思うけど、もし○○さんが大きさが違うとか言ったら、壊れた糊を持ち帰っておいで。その大きさのを探して買い直すから」
とコスモに伝え、本人も「分かった」と言って教室に戻って行きました。
夕方、帰宅したコスモに、
「あの大きさで良かったんか?」
と確認すると、
「○○さんは、別に何も言うてへんかった。良かったんやと思う」
とのこと。
その上で、糊を弁償することになったのはコスモ自身の意思なのか(強制されたのではないかどうか)確認。
コスモが、
「別に脅されたわけでも、いじめられたわけでもないよ。○○さんは優しい人や」
と言うので、それについてはOK
そして、本題へ。

あのな。
たかが糊が壊れたくらいで、「事故」とか言わないこと。
「事故」で「弁償」とか来たら、学校の窓ガラスでも割ったんかと思うやろうが。
こういう場合は、素直に「友達の糊を壊してしまったから、新しい糊を渡すことになった」と言いなさい。
ママがどんだけビックリしたと思ってんの。


コスモは、
「ごめん・・・」
と、しょんぼり。
まあでも、本当の「事故」じゃなかったからいいんだよ、と話は終了。
コスモも、宿題を済ませるころには笑顔に戻っていました


以下、校長先生と一緒にいたコスモを見て、私が少し思ったことです。
2010-12-03 14:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る