2010年12月14日(火)
溜飲
祖母の逝去でバタバタした先週でしたが、取りあえず全て済んで、喪中ハガキも出してホッと一息。
(喪中については、大往生なのでどっちでもいいかと思ったんですが・・・まあ、気持ちの問題ですね。)
実は葬儀の前後は、母の兄(伯父)達がいろいろと、うちの父に礼式のことなどを尋ねてきました。
うちの父は町会の役員をしていますし、自分の両親や息子も喪主として見送りましたので、お葬式のことは結構詳しいと言って良いでしょう。
一方で、伯父たちはあまり経験が無い・・・と言っても、今回亡くなった祖母の連れ合いである祖父は30年以上前に亡くなっているので、そのときに葬儀は経験しているはずなんですが。
母に言わせると、
「おじいちゃん(祖父)のときは、おばあちゃん(祖母)が全部仕切ってたから。兄ちゃん(伯父)たちは、何も知らんのよ」
だそうです。
更に母は調子づき、
「だいたい、うちの男兄弟(兄2人、弟1人)は何も出来んのよ。全部おばあちゃんか、お嫁さんに頼って。やりなさいって言われても『そんなの分からん』で投げてしまうんよね。周りが助けてくれて当たり前って思ってるんや」
等々、延々と捲し立てるのをしばし聞いていた私。
そして最後に、ひと言だけ言わせてもらいました。
「お母ちゃんも、全く同じやよね」
と。
母は明らかにムッとした様子でしたが、逆に開き直り、
「ああ、そうやよ。私はあんたやお父ちゃんに頼ってばかりやよ
と肯定。そして、
「おばあちゃんが何でもやる母親やったからよ。役所の手続きとか、銀行でお金を下ろすとか。だから、大人になっていきなりやれって言われても分からへんやないの

そう言ってる貴女の娘は、子供のうちからそういったことを丸投げされて、何が何だか分からないうちに自分でやってましたけどねえ・・・( ̄∇ ̄)

自分がいろいろ出来ない(やらない)のは自分の親が悪い、という結論に達した母は、話を葬儀中に会った親戚の話題に切り換えました。
これ以上は自分が不利と見たのでしょう。
まあ、あまりあれこれ言うと母が激昂しかねませんし、私はいい感じに溜飲が下がったので良しとします
ばあちゃん、お葬式のことにかこつけて、ばあちゃんの娘にツッコミを入れてしまいました。
ごめんね〜

それにしても、
「親が何でもやるから、子供が何も出来なくなる」
と言うことは一概に否定できないかも・・・と少し思いました。
コスモにも、いろいろとやらせないといけませんね。ぼちぼちと。
2010-12-14 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る