2010年12月20日(月)
忙しかったぁ^^;
今日は大忙しの1日でした。
まず、午前中に掛かり付けの病院へ。
本当は明日行くつもりだったのですが、諸般の事情で(書くと余計に長くなるので省略します)急きょ今日行くことに。
それが済んだら、手早く買い物。
明日はおでんをするつもりなので、その食材も含めて購入。
昼イチに、エレクトーン教室へ。
「大人のエレクトーン」のクラスもすっかり長くなりました。
2月に発表会があるので、それに備えて練習も佳境です。
そして、その足で中学校へ。
2学期末の懇談会なのですが、たまたま本日の1番手になってしまいました(笑)
エレクトーンが終わって中学校に向かって、ちょうどギリギリの時刻です

三者面談で、早い時間なのでコスモには学校で待っていてもらいました。
(いったん家に帰ってくると、コスモはほぼUターン状態になるため)
最近、コスモは図書室がお気に入りらしいです。
ですから、今日の待ち合わせも図書室。
迎えに行くと、落語の本を読んでいました
そのまま教室に向かうと、既に先生は待ってくださっていました。
まずは、いちおう今学期のテストの成績等について。
別に悪くはないのですが、コスモ的に満足のいかない点数もあったので、本人は「もっと頑張りたいと思う」と。
「じゃあ、どの辺を頑張る?」
と、担任の先生。
それに本人が詰まってしまったので、私が横から助言。
「今日の勉強はこれで終わりと思っても、まだ時間が早かったらもう1回教科書を読み返してみるとか言うのはどう?」
本人も、
「そうやね。そうしようかなあ」
と納得して、先生からもOKサイン
その後はコスモは退室して、先生と女同士(?)の会話になりました。
先生曰く、成績については多少の上下はあるけど、こんなもので良いだろうと。
むしろ成績にこだわり過ぎて、本人がそればかり気にするようになるといけないので、そのことに関しては厳し過ぎず緩過ぎずで行きましょう、と。
私もそれに賛成です
通知表の成績も見せていただきましたが、上がったものと下がったものでプラスマイナスゼロと言ったところ。
頑張れば上がるし、下がったものについてはまた頑張れば上がる余地もあるよ、という先生方の親心をお見受けしました
(珍しいところでは、体育が上がっていました。本人はさぞ喜ぶと思います)
その他には、お友達との関わりが1年生のころに比べて遥かに濃くなっていること、自分の判断で物事を決められるようになってきたことなど、成長している部分も十分あるとした上で、
「コスモ君の特性からして仕方ないんですけど、全体への指示が聞き取れていないことで損をしている面があると思うんですよね。その辺りが少しでも改善出来るようにするのが3学期以降の課題かなと思っています」
と。
先生がコスモの困りどころをしっかり捉えてくださっていることを、とても嬉しく思いました。
取りあえずは「全体への指示を聞く」ということについて、改めて本人に言い聞かせること、そのために何かいい対策はないか発達外来のお医者さまにお尋ねすること・・・などを先生と再確認。
100%「普通」に出来るなら支援も必要ないわけで、コスモ一生の課題のうちだと思いますが、担任の先生が「改善しよう」と考えてくださっている今の環境が、成長のチャンスでもあるでしょうね。

懇談会が終わって、コスモと一緒に帰宅。
その後、コンビニに行き、コスモの通信教材のお金を振り込み、ついでにエレクトーンの新しい曲の楽譜をコピーして・・・
ようやく色々と片付いて座ることが出来たのが夕方4時。
ものごっつい疲れました
明日は暇・・・だといいのですが、明日も午前午後とも出掛ける予定。
師走ってやっぱり、忙しいですねえ
2010-12-20 16:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る