2010年12月08日(水)
調理実習と反抗期?とちょっとしたお知らせ
今日、コスモたちは学校の家庭科の授業で調理実習だったようです。
作ったのはカップケーキ。
私も中学くらいのときに、やはり調理実習でカップケーキを作ったような記憶が。定番ですね
コスモに言わせると、
「まあまあ美味しかった」
そうです。
もともと洋菓子が好きではないので、「まあまあ」になるのでしょうか。
でも、作ること自体はとても楽しかったようです。
「あのな、あんまり掻き混ぜたらあかんのやで。掻き混ぜ過ぎたら、グルテンって言うものが発生するねん。そしたら、カチカチに固くなるんやで〜」
と自慢げにウンチクを垂れてくれました
コスモたちが作ったカップケーキは、幸いグルテンは発生しなかったようです(笑)

その一方で、うちの母(おばあちゃん)が、
「コスモに『調理実習で何作った?』って聞いても『知らん』って言われたわ。あの子、今日の授業で作ったものも覚えてないんか?
と愚痴っていました。
その前にコスモは私にカップケーキを作った話をしていましたから、覚えていないわけはないのです。
「知らん」
と言ったのは、たぶん言うのが面倒くさかったからかな、と・・・(本人に確認はしていませんが)
コスモは、私には反抗らしい反抗はしないのですが、先日も母に向かって、
「おばあちゃんは黙っとき!」
みたいなことを言っていましたし、もしかして母に対しては反抗期に突入したのかも知れません。
まあ、母の日ごろの言動からして、仕方ないかなと思いますが・・・

最後に、お知らせです。
こちらのブログでのコメントについて、URLの書き込みを禁止させていただきました。
具体的には、「http」と書き込めないようになっています。
理由は、最近あまりにも迷惑コメント(いわゆる記事とは全く関係のない宣伝的な書き込み)が多いためです。
私はだいたい朝イチにコメントのチェックをするのですが、1日の始まりが迷惑コメントの削除だなんてあまり嬉しいものではないですね
いつもお越しくださっている皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。
もし情報サイトやご自分のブログなどをご紹介いただける場合は、検索キーワードやブログ名などをお教えいただければ幸いです。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます
2010-12-08 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る