2010年12月30日(木)
ちょこっとおせち
大掃除もいよいよ佳境(?)。
取りあえず、コスモがやると決めている箇所+αくらいを残して、だいたい終わりました。
コスモの担当は、自分の机の掃除と整理、怪獣ソフビやロボット玩具の埃拭き、そしてエレクトーンの掃除。
1年間、お世話になったモノたちに感謝しながら綺麗にして欲しいものです。

今度のお正月は喪中になりますが、おせち料理のうち、コスモの好きなメニューだけ作ることにしました。
具体的には、ごまめ(田作り)、煮しめ、酢ごぼう、そしてお雑煮。
ネットなどでもちょっと調べてみたところ、曽祖母が亡くなった場合、同居でない限り喪中にすることは少ないそうです。
そして、子供がいる家では子供には普通のお正月を過ごさせてあげて良いのではという意見もありました。
注連飾りや鏡餅、初詣、そして年賀状はお休みするつもりですが、曾孫が好きなおせちを食べるくらいは、祖母も許してくれるでしょうね

そのおせちの用意も、ぼちぼち開始。
と言っても、今日作ったのはごまめだけですが。
簡単なので、コスモにも手伝ってもらいました。フライパンに半紙を敷いて弱火で炒めるのですが、結構根気が要ります。
勉強が終わったコスモに、
「ごまめに焦げ色がついて、ポキッと折れるくらいになるまで炒めといて」
と頼むと、じ〜っと黙々と、カリカリになるまで炒めてくれました。
その間いろいろ他のことが出来て、本当に助かりました。これから毎年コスモに頼もうっと
もちろん、味付けは私がやりましたけどね。その後の冷ますのもコスモに頼んじゃいました。
照りが出るように団扇でぱたぱた煽ぐんですが、コスモだとまんべんなく煽げないかも知れないので、夏に使った携帯扇風機で(笑)
これが意外と正解で、短時間に照りを出すことが出来ましたよ。お勧めです

例年に比べてやることが少ないので、何となく気の抜けた年末です。
やっぱり「忙しさ」も人間には必要なのですね。一種の祭りみたいなものかな?
せめて掃除だけでも例年より気合いを入れて、気持ち良く新年を迎えたいと思います。

2010-12-30 16:22 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは〜。

うちの息子は今頃エンジンがかかって自分の部屋の掃除をしてます^^;
「今日中に終わるのか?」って感じです。
まあ、ギリギリまで部活だったし、最後に矯正の装置が外れたりして、また大騒ぎで矯正歯科に行ったりとバタバタしたので仕方ないかとは思いますが・・・。
掃除って一旦、はじめると止まりませんよね。
それまではやりたくなくてグズグズしているのに。

うちは王子がアレルギーがあるため、海老なんかがNGなので、地味〜〜なお重になります。
黒豆炊いて、煮しめと紅白なますそして後は邪道ですがから揚げなんか入れて弁当のゴージャス版って感じにします。
煮しめと言ってもくわいなんかびっくりするほど高かったので安いものばかりで。
2〜3日は出かけるので元旦の分だけ作ります。
と言ってもすぐになくなるんですけど・・・。

明日は昼から作って夜は簡単なものにして、テレビ三昧です。
こんばんは。
yamachanは今年の大掃除を断念しました。
夫殿がゴロゴロしてるなか1人あたふたしてるのが嫌になってしまって・・・。
それに、夫殿がいると、リビング兼寝室は布団は敷きっ放しな上、その上でお菓子は食べる、ご飯は食べる・・・。
きったないおっさんの1人暮らしみたいな感じになってます。
夫殿が帰宅し、次の日出勤するまでの間にいつもこうなるので、日々変わらないと言えば変わらないのですけど・・・。
でも、ウザイですからね(-"-)
あとは、キッチンの扉部分だけ拭いて、夫殿が出勤してから大掃除します。
来年は2日から通常勤務らしいので、2日から大掃除かな〜(^^ゞ
コスモ君は偉いですね。
yamachanchiのお子達はステラレネーゼになっており、ちっとも物が減りません。
大切なのかと聞けばそうでもないと言うし、じゃあ処分すると言えばそれもダメだと言う。
どうしようもないですわ〜(泣
2010年12月31日(金) 11:24 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

大晦日にエンジンが掛かるよりいいじゃないですか
私も子供のころ、少なくとも自分の部屋だけは年末に掃除していました。
別に何かが大きく変わるわけじゃないんですが、スッキリしますよね。
王子君もその気持ちよさを知ったら、案外ハマるかも知れませんね
掃除をしだしたら止まらない・・・と言うのは仰る通りです。
私も、予定していなかったところにまで手を伸ばしてしまっています。
いい加減、区切りをつけないと・・・

うちも地味なおせちですよ。
煮しめの具は、高野豆腐・大豆・人参・こんにゃく・ちくわです。
昔からこれです。たぶん、祖父母以前の代から。
唐揚げはいいですよね。我が家も、まだお店のお正月休みが長かったころは入れていました。
あと、お歳暮にいただくハムが子供の頃はお正月のご馳走だったような(笑)

私もそろそろ大掃除にブレーキを掛けて、昼からはゆっくりするつもりです。
おせちは朝のうちに出来ましたし。
たぶんコスモと、狩りをしながら年を明かすことになると思います
2010年12月31日(金) 11:31 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

あー、分かります。
ゴロゴロしている人がいると、嫌になっちゃいますよねえ・・・
結婚していたころ、当時の夫の実家で大掃除やらおせち作りやらを手伝わされたのですが、義妹(もちろん大人)は何もせずにソファーにふんぞり返ってテレビを見ていました。
後ろから蹴り飛ばしてやろうかと思いましたよ
我が家はたまたま、年末になるとよく動く人ばかりなのでそういうことはないんですが。
掃除するにも、環境は必要だと思います。
別に年末にやるものと決まったわけじゃなし。やれるときにやりましょう

コスモもステラレネーゼですよ(笑)
怪獣ソフビなんか、増える一方です。
まあ、本人の数少ない趣味のひとつなので、いいんですけど。
今日も埃を拭きながら、
「これは僕が何歳のときに買ったんやよなあ〜」
とか呟いていました。
1体1体に思い入れやキャラクター設定があるみたいなので、捨てるのはたぶん絶対無理でしょうね・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る