2010年12月10日(金)
祖母の思い出
個人的な訃報の話ばかりでどうもすみません。
故人のことを思い出すのは供養にもなると言うので、今日は少しだけ、昨日亡くなった祖母の思い出話をさせてくださいね。

私が小さい頃、母方の祖父母は母の弟と一緒に埼玉県に住んでいました。
祖父の仕事の都合です。母の弟、つまり私の叔父はまだ学生でした。
実は私は、この埼玉の家で過ごした期間が結構長いのです。
私が幼稚園のとき、弟が生まれましたが、とても身体が弱く入退院を繰り返す子だったので、私は幼稚園を長期的に休んで埼玉に預けられることになりました。
同じ預けるなら、近くに住む父方の祖父母でも良かったような気がしますが、その辺りはたぶん、母の意地のようなものだったのでしょう。
祖父も祖母も、そして叔父もとても私のことを可愛がってくれました。
母のようにいつも神経がピリピリしているでもなく、叩かれることもなく、私にとってはむしろ自宅より居心地が良かったかも知れません。
でもときどき、夜になると家が恋しくなりました。
お布団の中でしくしく泣いていると、祖母がギュッと抱きしめて頭をなでてくれたのを覚えています。
やがて弟が亡くなり、私は大阪に帰りましたが、それからも夏休みになるたびに、私は埼玉に行って、ひと夏を過ごしました。
それは、祖父が亡くなる小学校4年生の年まで続いたのです。

祖父が亡くなると、祖母は埼玉の家を引き払い、子供たちが固まって住んでいる関西へ引っ越してきました。
具体的には一番上の伯父と母が大阪、二番目の伯父が兵庫県に住んでいるのですが、取りあえず長男の家を拠点に、子供たちの家を渡り歩くようになりました(一番下の叔父は引き続き関東に住んでいました)。
祖母はもともと、歴史の話が大好きで、私とはとても話が合いました。
ですから、うちに来たときは私と2人、いくらお喋りをしても尽きることがなく、母にはよく「煩い」と言って怒られたものです。
私が高校生〜20代のころには、一緒に旅行に行ったことも何度かあります。
いろいろな史跡や博物館を回り、古い街並みを見て回り、外では母に煙たがられることもなく思いっきりお喋り出来て、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ただ、それも私が結婚して、沙汰止みになり。
離婚してからは一度だけ、うちの両親やコスモと一緒に祖母を温泉に連れて行ったことがありますが、それが祖母との最後の旅行になりました。
今から10年くらい前の話です。

90を過ぎた祖母は足腰が弱くなり、それまで同居していた伯父の家だと自分の部屋が2階にあったため、住むのが難しくなりました。
そして、最後の数年を過ごした老人ホームに移ることになります。
とても綺麗なホームでしたし、職員の方も親切でしたが、このホームに入ってから祖母は少しずつ幼な児に還って行きました。
子供たちも、孫も、そしてコスモたち曾孫も折を見て通っていましたが、やはり「家族」と一緒に暮さなくなってしまった日々は、祖母にとって空虚なものだったのかも知れません。
それでも、完全に惚けてしまったのではなくて、最後まで分かるときはちゃんと分かっていたようです。
母の兄たちが(細かい話は聞いていませんが)、
「もっとしっかりしぃや」
という意味のお叱りを、つい最近受けたとも聞いてますので(笑)

先ほど、うちの両親がお通夜に出掛けました。
斎場は、同じ大阪府内ですが我が家からだと少し遠いのです。
コスモは学校を早引けしてまで行く必要はなし、と言うことで、コスモが帰宅して誰もいないのも困るので私も留守番です。
明日の告別式には、私もコスモも参列する予定。
大好きだった祖母に、静かにお別れをして来ます。
2010-12-10 14:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る