2010年12月17日(金)
謎の行動
昨日の話です。
マラソン大会でくたくたになったコスモ。
ちょうど下校する頃の時間帯に、車で学校の近くを通ったので、見つけたら乗せてやろうと思いました。
上手い具合に、道沿いのドラッグストア近辺でコスモを発見。
車を邪魔にならないところに停めて、呼び止めようとしたその時。
何故かコスモが、来た道を引き返していくではありませんか。
何やってんの、あの子? 忘れ物でもしたのか?と様子を伺っていると、歩道上にいらした車椅子の人に話しかけていました。
そしてまた、こちらに向かって歩いてきて、私の車を見つけ、嬉しそうに駆け寄ってきて乗り込みました。
私は、
「おかえり。マラソンお疲れ様。頑張ったね」
とねぎらった後で、一体さっきは何故逆行していたのか尋ねました。
すると、意外な返事が。
「車椅子の人が、歩道が凸凹していて動きにくそうやったから。最初はどうしようかと思ったけど、やっぱり手伝ってあげた方がええかなと思って、『押しましょうか』って言いに行ってん。そしたら、『大丈夫です』って言われたから、手伝うのはやめたんや」

・・・・・・・・・・。

正直、耳を疑いました。
コスモは、周りというものにあまり関心を持たない子です。
例えばクラスで誰が休んでいたとか、教室で隣の席で誰が座っているかとかいったことは、「さあ・・・」と言う場合が多いです。
休みの日に、家にいておじいちゃんおばあちゃんが一日留守にしていても知らなかったりするし(さすがに私が留守だと分かるようですが)。
学校以外の場所でお友達に会っても、向こうから声を掛けてくれない限り絶対気付かないし。
そのコスモが、

車椅子の人を見て、困っているだろうと思って、わざわざ引き返して声を掛けた??(^◇^;)

こう言ってはなんですが、目の前で見ていなかったら、信じ難いことです。
でも、事実で。
もしかして、今までも同じようにしていたの?と聞いてみたら、
「そりゃあそうや。困ってる人を見たら手伝うのが当たり前やろ」

・・・・・・・・・・・・・・。

ああ、こういう子に育ってくれたんだなあ。
親バカ全開を承知で書かせていただきます。
本当に、本当に嬉しかったです
2010-12-17 13:53 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る