2010年12月27日(月)
冬休みの宿題。
コスモは冬休み真っ最中。
長期休みの間は、自分のペースで過ごせるのでとてもリラックスしているのが傍目にも分かります。
宿題はもちろんありますが、私からすれば少なめかな?と思うくらい。
いちおうご紹介しますと、

国語・・・漢字プリント5枚(両面)、漢字ドリル8回分、書き初め
数学・・・ワークブック1冊
社会・・・プリント3枚(両面)
英語・・・教科書の本文の暗唱
家庭科・・・刺繍

以上です。
国語が多いような気もしますが、毎日コツコツやればそれほどでも無し。
書き初めはつい昨日、さっさと終わらせていました。
英語の暗唱は、暗記の得意なコスモにとってはお手のものです。
(と言うか、既に覚えているらしい)
数学・社会もコツコツでOKですね
家庭科の刺繍は、宿題というよりはコスモが2学期中のノルマをこなせなかったので家でやることになったらしいのですが、家庭科の先生はコスモのことをとても可愛がってくださっているので、3学期に本人が困らないようにとの親心と考えたいと思います
明日、明後日と特に用事がないので、その2日間に終わらせる予定だそうです。

今日の午前中は、眼科に定期健診に行きました。
先日の発達外来も含めて、冬休み中の健診はこれで終わり。
ほんの少しずつですが、用事も片付きつつあります。

今年も残り数日。
私の使命?は取りあえず大掃除をぼちぼちやって、在宅ワークも進められるところまで進めておく、といったところでしょうか。
今度のお正月は喪中なので出来ないことも多いのですが、なるべく気持ちよく新年を迎えられるように、親子ともども頑張りたいと思います
2010-12-27 15:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る