2010年12月29日(水)
エンスト
今日の午前中の話です。
年末年始の食材をいろいろ買いに行こうと思って車のエンジンを掛けたら・・・

あれれ?(^_^;)

カ、カ、カ、カ、カと小さい音がするだけで、全然掛からないのです。
何度か試してみたけど、ダメ。
取りあえず買い物は急ぎではないので、落ち着いてJAFに電話することに。
私がJAFさんを利用するのはこれで2回目です。
以前もエンストでしたが、今回と違うのはエンジンが掛かる最初の音(いわゆるキーを回す音)はしていたこと。
それが無いので、

もしかして、エンジンの故障?
修理工場行き?
でも年末年始でディーラーは休みだから、もしかして年明けまでこのまま??


などなど、不安は募るばかりでしたが、じっと待つこと40分余り。
JAFの青い車が、我が家の前にやってきました。
「どんな感じですか?」
と尋ねる隊員さんに、こういう音がして・・・とご説明をしたら、
「ああ。十中八九、バッテリーの劣化ですね」
と、あっさり。
で、いちおう簡単な点検をしてくださったあと、
「バッテリーを新しいのに交換すれば直ると思います。今、ここで交換させていただいてよろしいですか?」

そりゃあもう。
ディーラーは正月4日までお休みですし。
ガソリンスタンドで換えてもらおうにも、持って行きようが無いし。


即決でお願いして、
「20分くらいで終わります。寒いですから、お家の中で待っていてください」
と仰る隊員さんのお言葉に甘えて、私はぬく〜い家の中で待たせていただくことにしました。
「車、大丈夫?」
と心配するコスモに、
「バッテリーを交換すればOKやそうやから、大丈夫やよ」
と太鼓判
しばらくして、愛車が元気にブルルルル・・・と音を立てているのが聞こえました
「終わりましたよ。もう大丈夫だと思いますが、何かあったらいつでもお電話ください」
と、隊員さん。
バッテリーの実費のみお支払して、作業料はサービス(JAFの会員だからなんですが)。
こういうとき、JAFの存在って有難いなあ〜と感謝、感謝です

それに、今日が大晦日でなくて本当に良かった・・・
別に大晦日だからどう、というわけではないのですが、気分的に違いますよね。大晦日だと。
これで安心して年を越せます
2010-12-29 13:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る