2010年12月09日(木)
大往生
今朝、母方の祖母が亡くなりました。
享年は満で99歳、数えで100歳の大往生でした。
1週間ほど前から体調が悪い、ということは伯父(母の兄)から聞いていたのですが、今日の午前中に私が仕事に行ってから、母の方に訃報が届いたようです。
私は知らせを受けて、仕事を半日で切り上げて帰宅しましたが、今日は仮通夜なのでうちの家族(母含む)は行かなくて良いとのこと。
もともと、歳が歳なので「何かあったら家族葬で」という話になっており、お互い堅苦しくないようにしよう、と伯父たちで決めたようです。
祖母もまた、堅苦しいことの嫌いな人でしたので、本人に相談?したとしても、
「それでええよ」
と言ってくれそうな気がします。

お葬式は、明後日の土曜日だそうです。
こう言っては何ですが、いい機会なのでコスモにも参列させようと思っています。
ただし、「家族葬」だから孫や曾孫は来なくていい、と伯父たちに言われればそこまでなんですが。
コスモにとっては、物心ついてから初めての親族の死です。
(私の父方の祖父はコスモが赤ちゃんのときに亡くなっていますが、さすがに覚えていません。)
お葬式と言う場で何を感じるか、例え特に感じるものが無くても、そういう「場」を知るのは良い経験になることでしょう。

明治・大正・昭和・平成と4つの時代を駆け抜け、4人の子供と6人の孫と7人の曾孫を遺して逝った祖母。
悔いのない人生だったかどうかは本人のみ知るところでしょうが、少なくとも人生を全うしたとは言えるのではないかと思います。
私も祖母のように、子供や孫の人生をある程度見届けた上で、いつか祖母と同じところに行きたいものです。

そんなわけで、家族葬とは言え週明けまでバタバタすると思いますので、皆様へのブログの訪問・コメントのお返事などが滞るかと存じます。
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

それにしても、何か肩が重いような気がするのは気のせいだろうか・・・
ばあちゃん、もしかして来てる?
2010-12-09 16:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る