2010年12月04日(土)
羨ましい
今日、コスモを久々にキツく叱りました。
まあ、その内容はどうでもいいのです(書けば長くなるし)。
ひと言で言うなら、私が前々から言っていた生活上の注意をコスモ本人がうっかり忘れていて、別に大事には至らなかったのですが、今後ちゃんと守るように、と強めの口調で言い聞かせたというわけです。
それを横から聞いていた母。
「もっと優しく言うてあげればええのに」
「あんたの言い方はキツい」
と、延々と。
しまいにコスモの側が、
「ママは僕のためを思うて言うてくれてるんやから。おばあちゃんは黙ってて
と言い出したので、母は拗ねて、
「はいはい、もう二度と横から口出しはせえへんわ!
と捨て台詞を吐いて別室に行ってしまいました。
いつものことと言えばいつものことなのですが、ふと思ったのです。
母は、どうしてああ理想論ばかり言うのだろうと。
そりゃあ私だって、キツく言わずに優しく伝えるだけで、コスモが一から十まで把握して実行してくれれば、別に雷を落とす必要もないでしょう。
でも大抵の子供は、ときどきは親に叱られるものであって、一度言っても聞かないのは別にコスモのような障害を持った子に限らない話であって。
そこまで考えて、私はあまり母に叱られたことがないということに気付きました。
この場合の「叱る」とは、「怒る」とは別の意味の、です。
しょっちゅう怒られてはいました。
と言うか、小さい頃は毎日のように叩かれていました。
ただ、それらの怒りは子供のころの私には訳の分からないものであって。
今日、コスモが言ってくれたように「自分のためを思って言ってくれている」と思えるような「叱り」は受けた記憶が無いのです。
母は今でも、順序立てて物を言うのが苦手な人ですから、そういう叱り方は出来なかった、と言ってしまえばそこまでなんですけど。
自分に経験がないからこそ、「優しく言えばええ」といった理想論も語れるのかなと。
ただ、それを言うなら普段の自分の言動も、もう少し「優しく」を心がければいいのに・・・とも思いますが(苦笑)

そして、もう1つ。
コスモと自分を比べてはいけないのは分かっていますが、敢えて書かせてください。すみません
お店で物を買うとか。
電車に乗って、行ったことのない場所に行くとか。
電話の受け答えとか。
いつの間にか、私は出来ていました。
親や年長者にわざわざ教えてもらった記憶はありません。
それどころか、小学生の頃から、家に掛かった電話に出るのは私の役でしたし(両親とも電話嫌いです)。
郵便局で書留を出すとか。
銀行のATMからお金を引き出すとか。
病院に朝早く診察券を出しに行って順番取りをするとか。
これらのことは、中〜高校生のころに、私がやるのが当たり前になっていました。
その頃は不自然に思っていませんでしたが(病院の順番取りは、周りがお年寄りばかりなので嫌でしたが)、今のコスモに上記のようなことをさせるなんて、考えられない話です。
例えコスモに障害がなくても、頼まないと思います。
やり方を教えることはあるでしょうけど、少なくとも「当たり前」にすることはないでしょう。
でも、母にとっては「当たり前」でした。
私が18歳になり、免許を取れる歳になると即座に教習所に行かせ、取ったその日から家族を送迎するのが「当たり前」になりました。
だらだらと書きましたが、結局何が言いたいかと言うと、

母って、楽してるなあ・・・

ということです。
本人に面と向かっては、絶対に言えませんが。
それに、私の知らない苦労だってあるのかも知れませんが。
我が子を懇々と叱ることもなく、あれこれ社会的なことを教え込むこともなく、それでもいつの間にか子供は成長していて(立派に成長したとは言えませんが)。
本来なら大人がやるであろう用事も、早いうちから子供に丸投げすることが出来て。
何て楽な子育てだったんだろうと。
そんな母が、コスモと言う自閉症児を育てている私に共感出来なくても、それは仕方のない話なんだなあ、と・・・

何か、自分で自分を褒めてるみたいな文章になってしまいましたが
決して、そういったつもりはありませんので。
詰まるところ、言いたいことはただ1つ。

母が羨ましい。

それだけです。
もちろん、コスモが私の子供として生まれてきてくれたことは、私自身にとって人生最大の喜びなんですけど。
ただ、今日はほんの少し、母が羨ましくなりました。
2010-12-04 14:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る