2010年12月12日(日)
コスモ、葬儀初体験
昨日の祖母の葬儀。
しめやかに、滞りなく行われました。
コスモにとっては、物心ついて初めてのお葬式で、何もかもが初めての体験だったと言って良いでしょう。
いちおう事前に、お焼香の仕方とか、葬儀中は基本的に喋ってはいけないとか、思いつく範囲のことは教えましたけど、実際は本番?にならないと分からないもの。
相手は祖母、コスモにとっては曽祖母ですから、多少の粗相は許してくれるだろうと思いつつ、朝から家族揃って葬儀場へ向かいました。
(ちなみに父が、「わしは(アルコールを)飲むから」と言って、車の運転を私に押し付けたのは昨日書いた通りです。)

葬儀が行われる会館に到着し、親族の控室に行くと、何年も会っていなかった従兄弟や伯父伯母たちが顔を揃えていました。
家族葬ということで、参列したのは祖母の子供と孫、その配偶者たち、そして曾孫。
あとは祖母が生前親しくしていた義妹一家も見えていました。
コスモからすれば知らない人が大半ですが、無難に挨拶し、「何年生?」などの質問にも嫌な顔をせずに答えることが出来ていたので、まず第一ステージクリヤー。
葬儀が始まり、お経が流れている間、退屈そうに頭をゆらゆらしていましたが、これはまあ良しとしましょう。
お焼香の番になり、私の後に続いたコスモは、教えておいた通り手を合わせ、1回焼香。
よし、OK。
お経が終わり、棺を開けての最後のお別れのときになると、私は思わず涙ぐんでしまいましたが、コスモは淡々と棺にお花を入れ、少し祖母の顔を触っていました。
「冷たかった」
と後で言っていました。
そう、人は亡くなると冷たくなるんだよ。分かったね。

そしていよいよ、出棺。
このときに事件?は起きました。
「親族の男性」が柩を抱えて霊柩車に乗せるわけですが、いわゆる大人の男性が奇数人数だったのです(うちの父含む)。
どうやら偶数でないと抱えにくいらしく、
「どなたかもう1人!」
と葬儀屋さんが参列者を見回し、コスモを発見。
「そこの君! 中学生? 来て!」
と。
私はビックリ。
でも、コスモは臆することなくスタスタと。
大人に交じって、えっちらおっちらと祖母の入っている棺桶を運び始めました。
ここで何かあったら。
万が一にも力の入れようが足らなくて、棺桶が落ちて・・・なんてことになったら。
いくらなんでも粗相なんて生易しいものじゃない、と私は真っ青。
それまで流れていた涙も引っ込みました。
でも、心配を余所に、柩は無事霊柩車の中へ。
ホッと安心して、祖母を火葬場に連れて行くことが出来ました。

火葬場では、再び霊柩車の中から柩を運び出すことに。
その時も、コスモは参加。
また大人に交じって、えっちらおっちら。
祖母は自分の息子、娘の婿、甥っ子、男の孫たち、そして曾孫のコスモの手で運ばれ、見送られました。
しばらくして、骨になって戻ってきた祖母。
コスモも骨揚げを体験しました。
初めて見る人間の骨に興味津々といった風情でしたが、これまた事前に言っておいた「骨を見ても興奮しないように」という言いつけを守って、静かにお箸で骨をつまんで骨壺に入れていました。
曾孫に棺桶を運ばれて、骨も拾ってもらって、ひいばあちゃん、喜んでくれたかな?
これからは自閉っ子のコスモを、空の上から見守ってくれたら嬉しいなと思います。


以下、先日「肩が重い」と言っていたことの続きです。
2010-12-12 14:03 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る