2010年12月27日(月)
冬休みの宿題。
コスモは冬休み真っ最中。
長期休みの間は、自分のペースで過ごせるのでとてもリラックスしているのが傍目にも分かります。
宿題はもちろんありますが、私からすれば少なめかな?と思うくらい。
いちおうご紹介しますと、

国語・・・漢字プリント5枚(両面)、漢字ドリル8回分、書き初め
数学・・・ワークブック1冊
社会・・・プリント3枚(両面)
英語・・・教科書の本文の暗唱
家庭科・・・刺繍

以上です。
国語が多いような気もしますが、毎日コツコツやればそれほどでも無し。
書き初めはつい昨日、さっさと終わらせていました。
英語の暗唱は、暗記の得意なコスモにとってはお手のものです。
(と言うか、既に覚えているらしい)
数学・社会もコツコツでOKですね
家庭科の刺繍は、宿題というよりはコスモが2学期中のノルマをこなせなかったので家でやることになったらしいのですが、家庭科の先生はコスモのことをとても可愛がってくださっているので、3学期に本人が困らないようにとの親心と考えたいと思います
明日、明後日と特に用事がないので、その2日間に終わらせる予定だそうです。

今日の午前中は、眼科に定期健診に行きました。
先日の発達外来も含めて、冬休み中の健診はこれで終わり。
ほんの少しずつですが、用事も片付きつつあります。

今年も残り数日。
私の使命?は取りあえず大掃除をぼちぼちやって、在宅ワークも進められるところまで進めておく、といったところでしょうか。
今度のお正月は喪中なので出来ないことも多いのですが、なるべく気持ちよく新年を迎えられるように、親子ともども頑張りたいと思います

2010-12-27 15:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
ホントに今年もあと少しですね〜。
yamachanは明日のS君の検査を先延ばしにしてもらう予定にしています。
もう、しんどくて、家から出たくないって思っちゃう。
パニック障害と言われる病気でよくある症状なのですが、外に出ようとすると、心臓がバクバクするとか、人混みに出ると気分が悪くなるとか・・・ってやつです。
その中で、yamachanは玄関に近付くのも嫌って感じなので、来年に持ち越してもらおうと思っています。
ホントは外に出た方が良いんでしょうけどね〜(^^ゞ
コスモくんはコツコツ頑張って出来る子で羨ましいですね。
S君はゲームばかり、Hきも間違い探しみたいなのとか、ゲームとかばっかり・・・。
子供たちの部屋も、全て捨ててしまいたいくらい散らかっています(-_-;)
人の数に比べ、部屋全体が狭いのも1つの原因なんですけどね〜(^^ゞ
冬休み中、お風邪をひかないように気を付けてくださいね☆
2010年12月28日(火) 08:35 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

そうですね、今年も残り少なくなりました。
大掃除と言っても日数的に出来ることは限られているので、何日に何処をしようか算段しているところです。
先延ばしにして構わないことは、延ばしちゃえばいいですよね。
掃除も、用事も。
yamachanさんは、十分頑張っておられるのですから、しんどいことは延期して、少しでもしんどくないようにしないと。
それでなくても、外は寒いのだし・・・
お互い、風邪には本当に注意しましょうね。

コスモは、たぶん気になることを先に片付けておかないと落ち着かないのだと思います。
私自身がそうなので、よく分かります
要は、早く片付けて早くスッキリしたいんですよね。
内容が少々雑であっても(笑)
我が家はいちおう広いはずなんですが、やはり散らかっていますよ。
スペースがあったらあったで散らかしてしまうのが人間なのでしょう。
取りあえず、今日から大晦日にかけて少しでも片付けるつもりなのですが、大して変わらないだろうなあ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る