2010年12月17日(金)
謎の行動
昨日の話です。
マラソン大会でくたくたになったコスモ。
ちょうど下校する頃の時間帯に、車で学校の近くを通ったので、見つけたら乗せてやろうと思いました。
上手い具合に、道沿いのドラッグストア近辺でコスモを発見。
車を邪魔にならないところに停めて、呼び止めようとしたその時。
何故かコスモが、来た道を引き返していくではありませんか。
何やってんの、あの子? 忘れ物でもしたのか?と様子を伺っていると、歩道上にいらした車椅子の人に話しかけていました。
そしてまた、こちらに向かって歩いてきて、私の車を見つけ、嬉しそうに駆け寄ってきて乗り込みました。
私は、
「おかえり。マラソンお疲れ様。頑張ったね」
とねぎらった後で、一体さっきは何故逆行していたのか尋ねました。
すると、意外な返事が。
「車椅子の人が、歩道が凸凹していて動きにくそうやったから。最初はどうしようかと思ったけど、やっぱり手伝ってあげた方がええかなと思って、『押しましょうか』って言いに行ってん。そしたら、『大丈夫です』って言われたから、手伝うのはやめたんや」

・・・・・・・・・・。

正直、耳を疑いました。
コスモは、周りというものにあまり関心を持たない子です。
例えばクラスで誰が休んでいたとか、教室で隣の席で誰が座っているかとかいったことは、「さあ・・・」と言う場合が多いです。
休みの日に、家にいておじいちゃんおばあちゃんが一日留守にしていても知らなかったりするし(さすがに私が留守だと分かるようですが)。
学校以外の場所でお友達に会っても、向こうから声を掛けてくれない限り絶対気付かないし。
そのコスモが、

車椅子の人を見て、困っているだろうと思って、わざわざ引き返して声を掛けた??(^◇^;)

こう言ってはなんですが、目の前で見ていなかったら、信じ難いことです。
でも、事実で。
もしかして、今までも同じようにしていたの?と聞いてみたら、
「そりゃあそうや。困ってる人を見たら手伝うのが当たり前やろ」

・・・・・・・・・・・・・・。

ああ、こういう子に育ってくれたんだなあ。
親バカ全開を承知で書かせていただきます。
本当に、本当に嬉しかったです

2010-12-17 13:53 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年12月18日(土) 00:01 by イッチャんの父  コメント削除
嬉しくて、、、こちらまで気持ちが暖かくなりました(外は物凄く寒いのですが・・・)。

コスモ君が取った行動、、、本当に嬉しいです。
そして、いつもそうしているとの事
大人でも無関心な人が増えているこの頃、コスモ君の行動は嬉しいです。
と同時に、我が身を振り返ってみると、恥ずかしくなります。
自分がその場面に居たら、過ぎて行ったのに態々振り返って、その人の所に行って声をかけるか?
コスモ君を見習いたいと思います。。。。

あぁー今日は寝る前に良い話が聞けて、とても嬉しい気持ちで眠れます。
ありがとう!コスモ君。
こんばんは。
まずは、マラソンの応援、お疲れ様でした。
この寒さは北海道か?!と思わず突っ込みたくなるような感じですが、これが本来普通な事なんですよね〜(^_^;)
寒いのが苦手なので、家から出たく無いです。
S君も誰が休みとか知らない割りに、困った人や高齢者を見ると、声を掛けたり、席を代わるなど、結構していますよ。
自閉っこは「見てるようで見て居ない」そして「見て無いようでしっかり見て居る」んですよね。
人間として、1番大切な事を見落とさないのは、ホントに素晴らしい事だと思います。
何より、それを「当たり前」と言える所は自閉っ子だからとも言えるでしょうけど、ほんっとに素晴らしいですよね♪
コスモママさんの背中、しっかり見ているんですよ。
しんどい時もご両親を支え、毎月読み聞かせに行き、人に優しい・・・。
コスモ君がコスモママさんを見て学んだ事なんですよ、きっと(^^)
ま、困っている人を見たら助けてあげましょうと小学生の時に何度も聞かされ、それを律義に守っているだけ・・・とも言えますが(自閉っ子だし)、人に優しい事なら、それで充分構わない事ですよね(*^^)v
こう言う子供たちを見て、大人の方が学ぶべき事、いっぱいありますね〜。
コスモ君、偉かったね。
そして、優しい気持ちにしてくれてありがとう☆
1人の人への優しさは、たくさんの人もほっこりさせてくれるんだよ〜(*^_^*)
2010年12月18日(土) 09:57 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

父さんにも喜んでいただいて、とっても嬉しいです。
親バカかなあと思いつつ、この話を書いた甲斐がありました。

大人はつい、「恥ずかしい」とか「断られたら気まずい」という気持ちが先立って、声を掛けられないものですよね。
それはいろいろな経験を積んでいるからこそであって、仕方のないことだと思いますが、細かいことを考えずに行動に移してしまうのが、コスモのような子たちの純粋さなのでしょうね。
親である私自身も見習いたいと思います。

私の方こそ、いつもイッチャんファミリーのおかげで温かい気持ちになっています。
寒くても心が温かければ気持ちいいですね。
後でまた、イッチャんのお顔を見に行かせていただきます
こんにちは〜。

コスモ君の成長は本当に計り知れないですね。
内面は本当はずっとうちの王子や他のお友達より育っているのかもしれませんね。
私も他のみんなと同じですごくうれしいです。

こういった事って、1日や2日で身につく事ではなく、コスモママさんがずっとコスモ君を導いてきた結果だと思います。
口先だけで行動を起こせない人が、世の中どれだけいるか(私のすぐそばにも)
私自身もコスモ君を見習わなくては!

コスモママさんのうれしさがとても伝わって来ました。
寒かったけど、心の中はぽかぽかですね。
2010年12月18日(土) 16:26 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは。

ありがとうございます。
本当に、急に寒くなりましたね。
と言うか、マラソンの日が一番寒かったような(笑)
家から出たくないお気持ち、分かりますよ。
私も出来れば一歩も出たくないです・・・

そうそう、今回のコスモの行動は「困っている人を助けてあげる」が自分の中でルール化されているだけ、という可能性もあるんですよね。
yamachanさんならお察しいただけると思っていました
でも、良いことを「ルール」にしているわけですから、全く問題はありませんよね
S君もコスモも、これからもしっかりマイルールを守って実行して欲しいものです。
時には無碍な断り方をされて嫌な思いをするかも知れないけど、それもまた人生勉強ですね。
何より彼らの純粋さに周囲が感化されてくれれば、世の中全体が優しくなってくれるような気がします。
2010年12月18日(土) 16:34 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

肯定すると親バカの上塗りになりそうですが、本当にコスモの成長には驚かされることがあります。
非常に幼いかと思えば、意外な面が知らないうちに育っている、といったことが多々あるんです。今回もそうでした。
いわゆる成長のアンバランスから来るものなのでしょうけど、それが良い面で見受けられたときは、親としては心から嬉しいものですね。

私もどちらかと言うと動いてしまう方なので(もちろん動かない場合もありますが)、コスモがそれを見て自分も会得してくれたのか・・・それとも、yamachanさんがコメントに書いていられるように、自閉っ子の中に出来上がったマイルールなのか。
どちらにしても、悪いことではないのでこのまま大人になって欲しいと思います。

心が弾むと、いろいろなことが楽しくなりますね。
祖母の死で下がり気味だった気持ちも一気に浮上したような気がします。
私って、単純かも(笑)
寒い中 応援お疲れさまでした
それにしても、びっくり。(ごめんなさい)
えらいわ〜
偉いっていうより、「優しい」ですよね〜
困っている人を助けるのは当たり前。
でもその当たり前が大人になるほど難しいなんて変ですよね。
他人にかかわらないコトを当たり前にしている人もいっぱいいる中で
優しい当たり前を実行しているコスモくんはめちゃめちゃ素敵です。
先日 某新聞の投書欄に載っていた話ですが、
喫茶店での振る舞いがとてもよかった娘さんに感動した投稿者の方が
初対面にもかかわらず お母さんに渡して欲しいといってメモを託したんですって。
「あなたの子育ては成功ですね」と書いたそうです。
コスモくんもきっと そう思われてると思いますよ
2010年12月21日(火) 15:18 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

寒かったですよ〜〜
実はこのあと2〜3日、体調が今ひとつでした。
冷え過ぎたのかも知れません。温かくして行ったのに・・・

他人に関わることについて、大人になればなるほど難しくなるのは「恥ずかしい」という気持ちが働くからであって、ある意味仕方ないとは思うんですけどね。
コスモは、たぶんその辺の感覚が薄いのでしょう。初対面の人は苦手なのに、不思議と言えば不思議ですが。
自分の中のルールが、恥ずかしさに勝っているということなのかな・・・?
どちらにしても、悪いことをしているわけじゃないので、これからも臆さずに実行して欲しいと思います。
子育てが成功かどうかは、たぶんもっと先にならないと分からないことなのでしょうが、もしそう思ってくださる方がいらしたら嬉しいですね。
それにしてもその投稿者さん、粋なことをなさいますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る