2010年12月09日(木)
大往生
今朝、母方の祖母が亡くなりました。
享年は満で99歳、数えで100歳の大往生でした。
1週間ほど前から体調が悪い、ということは伯父(母の兄)から聞いていたのですが、今日の午前中に私が仕事に行ってから、母の方に訃報が届いたようです。
私は知らせを受けて、仕事を半日で切り上げて帰宅しましたが、今日は仮通夜なのでうちの家族(母含む)は行かなくて良いとのこと。
もともと、歳が歳なので「何かあったら家族葬で」という話になっており、お互い堅苦しくないようにしよう、と伯父たちで決めたようです。
祖母もまた、堅苦しいことの嫌いな人でしたので、本人に相談?したとしても、
「それでええよ」
と言ってくれそうな気がします。

お葬式は、明後日の土曜日だそうです。
こう言っては何ですが、いい機会なのでコスモにも参列させようと思っています。
ただし、「家族葬」だから孫や曾孫は来なくていい、と伯父たちに言われればそこまでなんですが。
コスモにとっては、物心ついてから初めての親族の死です。
(私の父方の祖父はコスモが赤ちゃんのときに亡くなっていますが、さすがに覚えていません。)
お葬式と言う場で何を感じるか、例え特に感じるものが無くても、そういう「場」を知るのは良い経験になることでしょう。

明治・大正・昭和・平成と4つの時代を駆け抜け、4人の子供と6人の孫と7人の曾孫を遺して逝った祖母。
悔いのない人生だったかどうかは本人のみ知るところでしょうが、少なくとも人生を全うしたとは言えるのではないかと思います。
私も祖母のように、子供や孫の人生をある程度見届けた上で、いつか祖母と同じところに行きたいものです。

そんなわけで、家族葬とは言え週明けまでバタバタすると思いますので、皆様へのブログの訪問・コメントのお返事などが滞るかと存じます。
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

それにしても、何か肩が重いような気がするのは気のせいだろうか・・・
ばあちゃん、もしかして来てる?


2010-12-09 16:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
ご愁傷さまでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。

昨日、母が来ていて私の友人の(母同士も知り合い)お祖母さんがなくなったという話をしてました。
こちらも102歳という大往生。
もう、王子が生まれる前から別の世界に行かれていたので、友人のお母さんは介護を20年近くされてました。
ご主人のお母さんだったので、いろいろと言った想いがあったでしょうが、うちの母に見送った事でほっとしたのと寂しい想いが交錯すると話してられたのだとか。
友人のお母さんは、母と一緒ぐらいの年だったと思いますので、もう70歳近い年齢です。
これからはゆっくりと過ごしてほしいと思います。

コスモ君は初めてのお葬式なのですね。
うちは結構ありましたので、なんか王子はお葬式慣れしてます。
あまり有難い話ではないんですが、これから何か合った時は困らないとは思います。

出席するだけでふーーーって感じになります。
お疲れ出ない様にしてくださいね。
おはようございます。

故人のご冥福を心よりお祈り致します。

yamachanchiのおばぁは大正生まれなんですが、その時もやっぱりまだ江戸時代の生まれの人も居たんですよね。
明治時代は貧富の差もあったでしょうが、建物やインテリア等、代表する物を見ても、どれも素晴らしい物ばかりですよね。
2つの世界大戦を行きぬかれ、平和な世の中の中で命を全うされて、今は何を思ってらっしゃるのでしょうね。

yamachan自身もあまりお葬式には出席した事が無いんですよね。
コスモ君にも良い機会ですから、ちゃんとさよならを言って来てもらってください。
自分が大人になって行くと言う事は、先に生まれた者は、新たな旅立ちに先に逝く事も知って、コスモ君がまた少し大人になってくれるといいですね。
2010年12月10日(金) 13:51 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
文字通りの大往生なので、寂しい気持ちもありますが、やっとお迎えに来てもらえたんだね、良かったねという気持ちもあります。
本人はかねがね、早く自分の連れ合いに会いたい、寂しいと言ってましたから・・・
今頃は祖父とラブラブ・・・かな?(笑)

お友達のお祖母様は102歳だったのですね。
つい昨日、職場の仲間たちと何だかんだ言って100歳まで行く人はなかなかいないよね、という話をしていたところです。
息子さんのお嫁さんに20年近くも介護していただいて、今頃はきっとあちらの世界で感謝していらっしゃることでしょう。
うちの祖母はどうかな。
なかなか、精神的にも逞しい人でしたので。
感謝と言うより、生きている者たちに発破を掛けてきそうです。

取りあえず昨日からぼちぼち、コスモに「お葬式のマナー」を教えているところです。
難しいことは言ってないんですけどね。私も細かいことは分かりませんし。
ただ、「当たり前」と思えるようなことが「当たり前」じゃないのがこの子たちなので。
お葬式に出席するより、コスモのフォローで疲れるかも・・・
2010年12月10日(金) 13:59 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

ぺんさんへのコメントにも書きましたが、かねがね早く連れ合いのところに行きたいと言ってましたので、今頃は祖父と再会してべったりしているんじゃないでしょうか。
祖父は60代で亡くなっているので、百歳間近の妻を見てビックリしているかも知れませんね(笑)
それとも、あちらの世界では若い頃に戻っているのかな・・・
仲良く、ゆっくり2人で過ごしてね、と言いたいです。

祖母は、少なくとも前半生は本当に波乱万丈の人生を送った人です。
ネット上であまり詳しく書くと個人が特定される恐れがあるので控えていますが。
それもこれも、終わってしまえば全ては夢のようなものなのでしょう。
きっと精一杯生きたことに満足して逝ったのではないかと思います。

こう言ってはなんですけど、祖母のお葬式はコスモにとってちょうど良い「練習」になりそうな気がします。
家族葬ですから身近な親族しかいませんし、少々の粗相は祖母も笑って許してくれるでしょうしね。
まだまだ「死」を実感するのは難しいでしょうけど、貴重な経験の一つとして少しでも何かを感じ取ってくれればいいなあと思っています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る