2010年12月08日(水)
調理実習と反抗期?とちょっとしたお知らせ
今日、コスモたちは学校の家庭科の授業で調理実習だったようです。
作ったのはカップケーキ。
私も中学くらいのときに、やはり調理実習でカップケーキを作ったような記憶が。定番ですね
コスモに言わせると、
「まあまあ美味しかった」
そうです。
もともと洋菓子が好きではないので、「まあまあ」になるのでしょうか。
でも、作ること自体はとても楽しかったようです。
「あのな、あんまり掻き混ぜたらあかんのやで。掻き混ぜ過ぎたら、グルテンって言うものが発生するねん。そしたら、カチカチに固くなるんやで〜」
と自慢げにウンチクを垂れてくれました
コスモたちが作ったカップケーキは、幸いグルテンは発生しなかったようです(笑)

その一方で、うちの母(おばあちゃん)が、
「コスモに『調理実習で何作った?』って聞いても『知らん』って言われたわ。あの子、今日の授業で作ったものも覚えてないんか?
と愚痴っていました。
その前にコスモは私にカップケーキを作った話をしていましたから、覚えていないわけはないのです。
「知らん」
と言ったのは、たぶん言うのが面倒くさかったからかな、と・・・(本人に確認はしていませんが)
コスモは、私には反抗らしい反抗はしないのですが、先日も母に向かって、
「おばあちゃんは黙っとき!」
みたいなことを言っていましたし、もしかして母に対しては反抗期に突入したのかも知れません。
まあ、母の日ごろの言動からして、仕方ないかなと思いますが・・・

最後に、お知らせです。
こちらのブログでのコメントについて、URLの書き込みを禁止させていただきました。
具体的には、「http」と書き込めないようになっています。
理由は、最近あまりにも迷惑コメント(いわゆる記事とは全く関係のない宣伝的な書き込み)が多いためです。
私はだいたい朝イチにコメントのチェックをするのですが、1日の始まりが迷惑コメントの削除だなんてあまり嬉しいものではないですね
いつもお越しくださっている皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。
もし情報サイトやご自分のブログなどをご紹介いただける場合は、検索キーワードやブログ名などをお教えいただければ幸いです。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます

2010-12-08 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / HP・ブログ |
こんばんは。
S君にも夫殿にだけ反抗していた時期がありました。
こう言う子は特定の人物に限られて反抗期を迎えるのかな?と、ちょっと思っています。
それでも、反抗期の無い子は、後々怖いですから、今丁度良い頃なんじゃないかなぁ。
お婆ちゃんには可哀想ですけど(^_^;)
S君は割と早くに過ぎましたが、またあるかも知れないし、この子たちの成長の仕方って特有な物があるので、予測出来ないですよね(^_^;)
それでも、ちょっとした反抗期でも有った方が良いので、コスモママさんは御苦労なさると思いますが、フォローしてあげてくださいね(*^^)v
2010年12月09日(木) 08:32 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

そうですね。S君もそうだったのなら、コスモも特定の人に対してだけの反抗期なのかも知れません。
調理実習で何を作ったのかを「知らん」なんて・・・
うわ〜、典型的な反抗期じゃないかとビックリしたような、嬉しいような(?)。
そう、反抗期が皆無という方が怖いと思うんですよ。
母には悪いですがスケープゴートになってもらおうと思います。
母は相手が反抗しようがしまいが文句たらたらの人なので、フォローもいつもどおりで良さそうですし。
コスモも成長したってことですね
おはようございます。

うちの王子も大魔王限定の反抗期でした。
今は、反抗期と言うより大人になったつもりの「生意気期」だと思います。
一々反論します。
大魔王がほとんどなかったらしいので、やっぱり反抗期はあった方がいいかと。

私もずっと禁止ワードとしてそれを設定していたのですが、hを抜いてttp・・・から始めて送ってくるようになりイタチごっごなのでいったんやめました。
しかし、最近また増えてきましたよね。
メールでもコメントが届くように設定しているので入っているたびに嫌な気分になります。

了解しました
これからは検索がかけれるキーワードで書きこむようにしますね。
2010年12月09日(木) 12:31 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

なるほど、王子君も「限定反抗期」だったのですね。
と言うか、誰にも彼にも反抗する方がもしかしたら珍しいのかな〜。
私は、両親には反抗していましたけど、同居していた祖父母には普通に接していましたから。
その時期に、何かしら自分にとって気に入らない相手に反抗するものなのかも知れませんね。

へえ・・・ttpから始めたりするんですかあ
そうなるといたちごっこですね。
取りあえず、しばらくこのままで様子を見てみます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いしま〜す
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る