2008年04月30日(水)
やさぐれバースデー。
今日は私の、41回目の誕生日でした。
と言っても、この歳になると、特にスペシャルなイベントがあるわけでも、何でもなく。
起きると、案の定家族はそのことをすっかり忘れていて、本日初めて私に「お誕生日おめでとう」を言ってくれたのは、親友からの携帯メールでした(ありがとう、友よ)。
で、私が、
「クリーニング屋に行って来る」
と言った時点で、ようやく母が気づいた様子。
「ああ。そう言えば今日、あんたの誕生日やったなあ
いつも行っているクリーニング店は、誕生日だと半額に割り引いてくれるのです。このお店は、誕生日に行くと店頭でハッピーバースデーのオルゴール(?)を鳴らしてくれるのですが、これがなかなか、気恥ずかしくて。
でも、私の誕生日はちょうど冬物を一斉に出せる頃に当たるので、出さないわけにもいかず。それに半額は、確かに助かります
さて、クリーニング店から帰ってくると、母が、
「今日の晩ご飯は何がいい? あんたの好きなもの、作ってあげようか?」
そう言ってくれるのは嬉しいのですが、実はつい先日、母にとあるメニューを「私の誕生日に作って欲しい」とリクエストしたばかりでした。
そのメニューは、私は大好物なのですが、コスモが食べないので、食卓に上ることは滅多になくて。でも、せめて自分の誕生日くらい食べたいなあと思って、頼んでみると、
「ええよ。それ、誕生日に作ってあげるよ」
と母は言いました。ええ、確かに言いましたとも。なのに、すっかり忘れている様子(爆)
「この前、言うたとこやんか!」
「ええ? そんなん聞いた? 覚えてへんで?」
結局、リクエストのやり直しをして、好物を作ってもらえることになったので、まあ文句はないのですが。
その後、買い物に行って。
誕生日なんだから、せめて自分のものを何か一つでも買おう、と思って、そう言えば夏物のパジャマに穴が空いてたなーと思い出して、パジャマを1枚購入。
食料品売り場で、例の好物の材料と、これまた大好物のマグロのお刺身(普段買うよりちょっと高いやつ)を購入。
そして、帰りにケーキ店に寄って、ショートケーキを人数分購入。
大人の誕生日なんて、まあこんなものかな、と思いつつ朝の残り物でお昼ご飯をすませ、そろそろコスモが学校から帰ってくる、というころになって、父・登場。
「今から畑に行ってくるから、おやつをくれ」
と言うのですが、母が今日は私の誕生日だから、コスモが帰って来てからみんなでケーキを食べる予定だと説明すると、
「いや。わしは畑に行くから。先にくれ」
ワガママ親父め、と思いつつケーキを父の分だけ用意していると、
「ああ、それから。午前中にお坊さんから連絡があったんやけど、3日やなくて、明日お経を唱えに来はるそうやから。仏壇の花、買うといてくれ」
思わず凍りついた、私
(ちょっとご説明。うちの地元では、毎月決まった日付に、旦那寺のご住職がお経をあげに見えます。我が家は毎月3日なのですが、今回はあちらのご都合で、明日1日に変更されたという意味です。)

あのな。
午前中に連絡があったのなら、早く言うてよ。
何も、コスモが帰ってくる間際に言わんでも。
それから、なんで私が行かなあかんわけ?
なんで自分の誕生日に、仏壇の花買いに行かなあかんわけ?
父が畑に行く前に、花屋へ行って買うてくるという選択肢はないんか?
(花屋は車でないと行けない距離なので、免許を持っていない母は除外)


それでなくてもやや荒み気味だった気分が、一気にやさぐれ状態に
でも、これまた自分の誕生日に、父と言い争って余計に嫌な気分になるのも御免なので、コスモが帰って来てから仏壇の花を買いに行くことに。
父は、とうの昔に例のぼて(軽トラ)で畑へ出かけたあと。私は自分の車に乗ろうとして、ふと父が大事〜にしているワゴン車の方を見ました。
ワゴン車の前方ど真ん中、ヒジョ〜に目立つ部分に、
鳥のフン発見(大爆)
一人で爆笑して、少々溜飲が下がった私でした

その後、何も気づいていないコスモには、
「今日はママの誕生日なんだよ〜」
とPRした上で(反応は「へぇー」という程度でしたが)、形だけ今日買ったパジャマを、
「お誕生日おめでとう
と言って渡してもらいました。
これでようやく、やさぐれた気分から解放された私です
もちろんケーキも食べましたよ〜〜。ダイエット中だけど、今日だけは解禁です!
2008-04-30 16:26 | 記事へ | コメント(16) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る