2008年04月18日(金)
「ぼて」がやって来た。
我が家にはもともと、車が2台あります。私の車と、父の車です。
私の車は、いわゆる「リッターカー」。排気量が1000cc程度の、軽自動車ではないけれど、比較的小型の車です。以前は私は軽に乗っていましたが、コスモが生まれて、その頃の軽はツードアが多くて、コスモをチャイルドシートに乗せるのが超不便だったので、リッターカーに買い換えました。
今の車は、リッターカー2代目。真っ赤なのは、コスモが「ママにはヒーローっぽい色がよく似合う」と選んだからです。
コスモの「ママ」のイメージがどんなものか・・・怖くて聞けません

父の車は、ワゴン車です。3年ほど前に、父が退職金で買ったものです。
私は車に詳しくありませんが、たぶん今まで我が家で買った車の中では、一番高いです。私の車に比べるとかなり大きいし、ぶつけたら怖いので、私はハンドルを握ったことはありません

そんな我が家に、何と3台目の車がくることになりました。
皆さん・・・「ぼて」って分かります?
うちの地元だけの言葉かも知れませんが、「軽トラック」のことです。
この「軽トラ購入計画」が急浮上したのが、今年の1月、父が本格的に(?)退職してから。
父は3年前に正社員ではなくなったものの、その後嘱託として同じ会社に勤めていました。とは言え、毎日勤務ではないので、ヒマなときには祖父が残してくれた猫の額ほどの畑で野菜を作るようになりました。
それがだんだんと過熱し始め、家にいる日は「畑が忙しくて何もできない」という大惨事に(爆)
まあ、「ずっと家にいられるよりはいい」と母は言っていますが。
1月を最後に会社には行かなくなって、全くの自由の身になると、作る量も倍増して、父はもはや文字通り「農家のおじさん」に(祖父の代は農家だったので、昔に戻ったと言えばそこまでなんですが)。
まあ、もともとある畑で、小遣いの範囲で苗やら肥料やらを買ってやる分には私たちは一向困らないのですが、ここで1つ問題が。
父は自分の退職金で買ったワゴン車をそれはそれは大切にしているので、苗やら肥料やらを乗せて汚れるのが嫌なのです。
畑までは、歩いて行けない距離ではないのですが、大量の苗や肥料を徒歩で運ぶのは無理。
私のリッターカーでは乗せるにしても限度があるし、結果として、近所で建設業をやっているお宅などにお願いして、その都度軽トラックを借りるという状態になってしまいました。
もちろんタダでというわけにはいきませんので、その度にお礼にお菓子を渡したり、ビールを買ったり。建設業のお家も、いつも軽トラが空いているというわけでもありませんし。とうとう業をにやした母が、叫びました。
「ぼて(軽トラ)、買いなさい! 中古なら、何とかなるでしょ!!
大蔵大臣の鶴の一声で、我が家に「ぼて」がやって来ることになってしまいました
この件で、意外と喜んだのがコスモ。コスモは昔から、トラックやブルドーザー、クレーン車など、工事現場っぽい車が好きなのです。「ぼて」は昨日の午前中、自動車屋さんが届けてくださったのですが、社会見学から帰ったコスモは疲れも忘れて、
「うわあ、ぼてや、ぼてや!!」
と大喜び。とどめのひと言は、
「僕、大きくなったら免許とって、このぼてに乗るねん!!
・・・・・・ここまで歓迎されて、「ぼて」も幸せものです

さて。その「ぼて」はと言うと。
父が早速、乗りまくっています。畑はもちろん、午前中は母と一緒に買い物に行くのにもそれで行きましたし、午後から町内会の用事があるとかで、また乗って行きました。
「このままやと、ワゴン車いらんようになるんと違う・・・?」
「まあな」
と、私と母。
まあ、田舎の農家のおっちゃんには、「ぼて」がとても似合います
2008-04-18 15:03 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る