2008年04月16日(水)
飲み会。
私は、お酒が好きです。基本的にはが。その他のお酒類でも、大抵は飲めます。どうやら、アルコールに強い体質のようで、いくら飲んでも正体を失くすことはありません。
ただ、私は飲み会はあまり好きではありません。気の合う友達と、少人数で行くのなら平気です。むしろ楽しいです。いわゆる、職場の飲み会が苦手なのです。
何と言うか、気を遣いながら飲むのが嫌なんですね。それでも、何年か前までは、我慢して行っていたのですが、ここ数年は極力断り続けています。
理由は、上司が飲み会に奥さんと子供さんを連れてくるようになったから。
私が今の職場に来たばかりのころ、職場内で子供がいるのは私だけでした。当時のコスモは、まだ幼稚園にあがる前。たまにある飲み会のときは、当然コスモを家に置いてくるしかありませんでした。おじいちゃんおばあちゃんがいるとはいえ、普段は私が添い寝しないと眠らないコスモのことがとても気がかりで、でも付き合いだから仕方ないと思って、出席していました。
そして、コスモが小学校にあがったころ。上司の家と同僚の家に、前後して赤ちゃんが生まれました。
すると、上司は飲み会を自分の家に設定するようになりました。少し子供さんが大きくなると、場所は上司の家の近所のお店に移りました。同じころに子供が生まれた同僚も、当然のように自分の子と配偶者を連れてくるようになりました。
その頃はまだ、コスモがアスペルガーだとは判明していませんでしたが、ともかく偏食で外出(特に知らない人に会うこと)が嫌いな子だということは分かっていましたので、私はコスモを連れて参加したことはありません。と言うか、基本的に飲み会というのは大人の場だと思っています。
自分の子供が小さいときは、気になりつつも連れてこなかった(連れてこないのが当然だと思っていた)のに、今は上司と同僚が、当たり前のように子連れで現れることに、私は何とも言えない違和感を感じています。まして奥さんまで一緒に来られては、気を遣うばかりです。寛いでお酒を楽しむことなんて、とてもできません。
今、うちの職場はとても忙しいのですが、今月末には一段落するので、来月の初めに飲み会をやろうと上司が言い出しました。
「○○さん(私の本名)、いつなら都合がいい?」
と聞かれましたが、
「最近、バタバタしていて・・・」
と口を濁す私。結局、飲み会はたまたまPTA総会がある日に設定されたので、それを理由に断ることができて、ホッとひと安心しました。
私の考えが、固すぎますかね? 職場の飲み会は、大人だけでするものという考えはもう古いのでしょうか?
上司が、
「今度は子供たちぬきで、大人だけで美味しいお酒を飲みに行こう」
と言ってくれれば、私は喜んでついて行くのですけど・・・
2008-04-16 17:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る