2008年04月01日(火)
バイキング。
昨日、古本を買い取ってもらったお金を財布に入れて、さっそく「美味しいもの」を食べに行きました。ただし、我が家には偏食なアスペっ子のコスモがいますので、食べに行く範囲はかなり限られてきます。
コスモを連れて外食となると、行き先はだいたい3軒に絞られてきます。
ハンバーグ専門の、某ファミリーレストラン。
から車で20分ほどの、某デパートの飲食店街にあるラーメン店。
そして、家から車で30分ほどの、普段は滅多にいかない大型ショッピングモールの中にある、バイキング料理店「野の葡萄」。
今日はせっかくだからと言うことで、一番遠い「野の葡萄」へ行くことにしました。
このお店は、いわゆる「有機栽培野菜」など健康にいい食品が売りになっています。別にそれにこだわって選んだお店ではありませんが、全体的にお料理が薄味で、素材そのものの味がするので、コスモを含む家族全員、気に入っています
ここに行くと、コスモが必ず食べるのが、麦ご飯。そしてレーズン。
麦ご飯はともかくとして、レーズンはどこで食べても同じのような気がするのですが、コスモに言わせると、
「ここのレーズンは違う。格別」
なんだそうです(やっぱり、「野の葡萄」だから?)。うっかりすると、麦ご飯とレーズンだけで終わってしまうので、そこは私や母が適当に他のおかずをチョイスしてあげるしかありません。今日も自分で選ばせたら、麦ご飯とレーズン、そして鳥のからあげしか取って来ませんでした(爆)
ご飯は麦ご飯の他にも、八穀米、季節の炊き込みご飯(今日はフキ)、そして白いご飯やおかゆなどもあります。
パンもあるので(もちろん自家製)、パン食の母はいつもそちらを選びます。
おかずも、鳥のからあげやハンバーグなど子供の喜びそうなものから、筍の煮たのとか高野豆腐とか、お年寄り受けしそうなものまで様々です。もちろん、デザートもあります。
そんなこんなで、いろいろと手を出しているうちに、気がつけば満腹。コスモも麦ご飯をお替りして、レーズンも心ゆくまで食べて、満足げ。
帰りにはモール内のスーパーに寄って、コスモは昨日の臨時収入でポケモンカードを購入。美味しいものを食べて、欲しいものも買って、それはそれは嬉しそうでした。
・・・・・・でも。
「ああ、疲れた。何か、すごい疲れたわー
疲れたって、コスモはただ単に車に乗って、お店で食事して、ポケモンカードを買って帰って来ただけなんですけどねー
「やっぱり、慣れない場所は疲れるんと違う?」
と、母。
「そうやね」
と、私。
アスペっ子のコスモにとっては、例え楽しくても、普段行き慣れない場所=疲れる場所になってしまうようです。ヤレヤレ
2008-04-01 15:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る