2008年04月13日(日)
口出し。
コスモはアスペルガー症候群=アスペっ子です。
基本的にはとても素直で大人しいコスモですが、アスペっ子であるがゆえのこだわりのようなものはあり、そのために何かが一旦自分のこだわりの領域に入ってしまうと、人の意見をなかなか受け入れない、という面があります。
今日も、発端は実にしょーもないこと(説明するほどのことでもありません)で、コスモのこだわりが発動してしまって、でもそれは明らかに間違っていることだったので、私の方から、
「それ、間違ってるよ」
と指摘しました。
でも、こだわってしまっているコスモは、あくまでそれを通そうとするし。
違っていることが分かっている私は、これまた放っておけばいいのに、ついつい気になってしまって、何とかコスモの間違いを正そうとして。
気がついたら、「違うって言ってるやろ!!」と、私の方が大声になっていました。
この時点で、コスモはようやく自分の間違いに気づいて、訂正に回ったので、本来ならこれで収まる話だったのですが。
隣の部屋にいた母(おばあちゃん)が、
「何や、何や」
と割り込んできたものだから、話がややこしくなりました。
発端を説明したら、
「そんなしょーもないことで怒らんでもええやろ。可哀相に」
と、母。
ええ、そりゃあ。確かにしょーもないことだとは、私も分かってますってば。最初に私が間違いを指摘したときに、コスモがすんなり認めてくれていれば。いや、仮に一度で納得しなくても、2回目か、せめて3回目4回目あたりに「あ、そうか」と言ってくれていれば。
私だって、怒鳴らずに済んでいるのに。
その辺がすぐに受け入れられないのは、コスモがアスペっ子だからで、仕方のないことだとは私も分かっているのですが、やっぱりこちらの言うことをすぐに分かってくれないのはイライラするし、腹も立つし。
まして同じことを何度も何度も言わされた日にゃ、ついつい声も大きくなります。
で、思わず「いい加減にしろーっ!!」って感じで一喝した瞬間に、飛んでくるのがおじいちゃん、おばあちゃん(飛んでこないときもありますが)。
言われる台詞はだいたい決まっていて、「そんなに怒らんでも」「あんたの言い方、きつ過ぎる」などなど。
だから、そのきつい言い方になるまでには、ちゃんと段階があるんだってば・・・
今日もそんな感じで、
母「だいたい、あんたの言い方はきつ過ぎる!」
私「きつく言う前に、何べんも言ってるんやってば!」
母「最後まで、穏やかに言えばええやろ!」
私「そんなこと言われても、腹が立つときかてあるわ!! だいたい、親が子供を叱ってるのに、いちいち口出さんといてって、いつも言っとるやろ!!」
母「ああ、分かったわ! 金輪際、口は出さへん!!」
そして、母(or父)がそっぽを向いて、お互いカッカしながら口ゲンカ終了。というのが、黄金のワンパターンです(今日も全く、その通り)。
最初の原因を作ったコスモは、私と母の間でオロオロオロ
そんなコスモにも腹が立つし、こんなときは取りあえずしばらく間を置いて、気を静めるしかありません
おばあちゃんやおじいちゃんが、孫に甘いのは仕方のないこと。
私が怒鳴ったときの声が怖いのも(たぶん)事実でしょうし、家の中には、子供を叱る存在と、かばう存在の両方が必要なのも、また分かります。
ただ、私がこんなときに無性にイライラしてしまうのは、誰かに自分の気持ちを分かって欲しいからかも知れません。
私だって、怒りたいわけじゃない。怒鳴りたいわけじゃない。ただ、アスペっ子の相手をするのは、本当に疲れるときもあるんだってことを・・・
今夜は飲んじゃおっかな
2008-04-13 15:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る