2008年04月17日(木)
勾玉です。
今日、コスモたちは社会見学で、大阪府立弥生文化博物館に行って来ました。
あいにくの雨でしたが、十分に楽しんだようです。この博物館は、国内でも最大級と言われる弥生時代の遺跡、池上曽根遺跡の一角にあり、様々な展示や体験学習などを通して多角的に歴史を学ぶことができます。
遺跡の敷地内には、復元された竪穴式住居や高床式倉庫などもあります。コスモは竪穴式住居が気に入ったようで、
「中は結構温かかった
そうです。
体験学習では、勾玉を作ってきました。これです↓



ちょっと不恰好な勾玉ですが、これもまたご愛嬌ですね
その他、弥生時代の人々の暮らしについて、博物館の方にいろいろとお話を伺ってきたそうで、コスモはとても楽しかったと言っています。
コスモたち6年生は、これから1年間、社会科では歴史を学びます。ちょうど今は弥生時代のことを習っているので、歴史に興味を持つ良いきっかけにもなったようです。

「また行きたい。」
外出嫌いのコスモが、珍しくそう言うのを、実は私は素直に喜ぶことができません。
実はこの弥生文化博物館が、存亡の危機に立たされているのです。
新しく大阪府知事になった橋下徹氏が、この博物館を廃止し、他の博物館に統合しようとしているためです。
しかし、この弥生文化博物館は、巨大な池上曽根遺跡と一体であってこそ、意味を持つものだと思います。また、地元だけでなく、大阪府下の数多くの小中学校が、歴史の校外学習のために利用しているそうです。
そういった、歴史的にも、教育・文化的にも大きな意味のある博物館を廃止するという方向性が、私には理解できません。
もちろん、地元の自治体や識者の間で、廃止に対する反対運動が持ち上がっています。是非ともその反対運動が功を奏して、この貴重な博物館が存続してくれることを祈っています。

橋下さん。貴方は、「大阪の子供たちが、生き生きと笑顔で過ごせる」ことを目指していらっしゃるそうですね。それなら、子供たちが笑顔で楽しく、勉強できる場を奪うのは本意ではありませんよね?

コスモたちの世代で終わりではなくて、この先何年でも何十年でも、この博物館が子供たちの歴史学習の扉になりますように。私の心からの、願いです。
2008-04-17 19:31 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る