2008年04月08日(火)
6年生、スタート!!
今日は1学期の始業式。いよいよ小学校最後の学年、6年生の始まりです。
コスモが登校してから、私は落ち着かないの何の
担任の先生は誰?
クラスメイトは?
そろそろ帰ってくるころの時間になると、自分でも可笑しいくらい落ち着かなくて、意味もなくその辺を拭いてみたり、コスモのマンガを拾い読みしてみたり。
さて。帰って来たコスモの第一声は、
「う○こ!
・・・そこから始まりかよ
で、から出て来たコスモに再度聞いてみると、
「男の先生。」
残念ながら、5年生時の担任の先生ではありませんでした。
でも、コスモによーく聞いてみると、その先生のことはよく知っているようで、歳のころとか、体格とかを尋ねているうちに、横からおばあちゃんが、
「それってひょっとして、あの先生ちゃうか・・・?」
去年の夏のことですが。夏休み中に学校のプールに行ったコスモが、別の男の子にサンダルを間違えて履いて帰られてしまったことがありました(その件についてはこちら)。
私は仕事に行っていたので、おじいちゃんおばあちゃんがコスモを学校まで迎えに行ってくれたのですが、そのときに一生懸命対応してくれていた先生ではないか、ということでした。
おばあちゃんに言わせると、若くて積極的で、とても感じのいい先生だったとのこと。コスモも、
「やろ? 何か、ええ感じの先生やよ?
と、前向き。私も、取りあえずいい感触かも?と思っていた矢先に、電話が掛かってきました。新しい担任の先生(!)からでした。
電話の向こうの先生の声は、若々しくて男らしくて(て言うか、声がすごくいいです! 先生!!)、
「これから1年間、よろしくお願いします! 前の担任の先生からもいろいろ伺ったり、校長とも話し合ったりしてコスモくんが楽しく学校生活を送れるように頑張りますので、お母さんからもまた、いろいろ教えてください!!」
・・・まだお顔は拝見していませんが、ノリが松岡○造のような熱血先生とお見受けしました
更に、今週の金曜日に発達外来の予約を入れていることについて、
「是非、僕もご一緒させてください! 校長に許可をいただいたら、またご連絡しますので!!」
・・・・・・端々に現れる校長の影(笑)
その後、学校だよりなどを詳しく見てみると、新・担任の先生は、去年も6年生を担任しておられました。
これなら、6年生の行事などの勝手もよく分かっておられるでしょうし、二年続けて最高学年を受け持つあたり、お若いけど頼りになる先生なのかも?と思います。
ともかく少なくともいきなりハズレ!ではなさそうなので、この先生を信頼して、また1年間コスモとともに頑張ろうと思います!!
(正直、2・3年生時の先生か、4年生時の先生に当たっちゃったらどうしよう・・・と思っていました。ヤレヤレです

ちなみに、クラスメイトはと言うと、コスモの一番の仲良しの○○くんは、無事同じクラスになりました。5年生の修了式でコスモに往復ビンタをくらわした子は、意外や意外、同じクラスでしたが、却って良かったかも知れません。と言うのは、コスモを3年生のときに酷くいじめた数人の子たちとは、今年も別のクラスになれたからです(4年生以来、ずっと別のクラス)。悪ガキを一箇所に集めたら先生方も大変でしょうから、分散した結果、ビンタ小僧は同じクラスになったのかなあ、と・・・
コスモにはいちおう、ビンタ小僧には気をつけるように言って、そして○○くんと同じクラスになれてよかったね、と言いました

そして、去年のあの、担任の先生は。
3年生の担任になっておられました。これを見て私は、また納得。
新3年生には、コスモの仲間がいるのです。その子がどのクラスかまでは分かりませんが、おそらく先生は、その子の担任になったのではないか、と。コスモと過ごした日々の経験を生かしていただいて、もう1人の自閉っ子くんが、楽しく学校で過ごせればいいなと思います

幸い、3年生と6年生はフロアが同じ。
前・担任の先生がコスモと遭遇することも多いでしょうから、心強い限りです。
コスモがアスペと分かる前に、最高の指導をしてくださった1年生の時の担任の先生(退職済み・嘱託)も、同じフロアの3年生の指導補助。
4年生時の副担任で、理解の無かった当時の担任の先生に代わり、コスモを支えてくださった嘱託の先生も、教育相談係として職員室にいらっしゃいます。
行事のときにいろいろな面でお世話になる支援級の先生方は、異動なし。
何かと目をかけてくださる教務主任の先生は、5〜6年生の指導補助。
そして最強の校長(爆)
きっと先生方が(特に校長が?)精一杯考慮してくださったこの布陣を最良のものと信じて、小学校生活最後の1年間に期待しようと思います
2008-04-08 15:28 | 記事へ | コメント(14) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る