2008年04月21日(月)
レジにて。
今日、スーパーへ買い物に行ったときのことです。
玩具売り場を通りかかったところ、大人の男性が1人、レジの前で落ち着かない様子でうろうろしていました。
何となく気になったので足を止めて見ていると、
「すいませーん! すいませーん!」
と、レジの内側に向かって叫んでいます。どうやら、お勘定をしようにも店員さんがいないので、困っている様子。
ここで、普通なら売り場のどこかに店員さんがいないかどうかを探すと思うのですが、その男性はずっと、レジの中に向かって叫び続けていました。通りがかりの人たちは変な目で見ているし、だんだんその男性の表情が不安定になっているのが分かりました。・・・そう、コスモと同じ、自閉症の雰囲気を持った人でした。
これはいけない、と思って、私は店員さんを探すことに。玩具売り場の一番隅っこに、女性の店員さんと若い男性の店員さんがいました。
「すみません、お勘定を待ってる方がいるんですけど」
と伝えた私に、男性の店員さんは怪訝な顔。そりゃあそうですよね。自分がお勘定して欲しいのならともかく、他人が「待っている」ことをわざわざ伝えにくる物好きなんて、そうそうはいないでしょうから
その後、2人の店員さんがレジに戻って、男性は無事お勘定を済ませることができました。確信はありませんが、お金を数える様子などからしても、やはり自閉障害のある人のようでした(気になって、玩具を見るふりをして横でチラチラみていた私)。女性の店員さんは、
「お待たせしまして、申し訳ありませんでした」
と謝っていましたが、若い男性の店員さんは憮然としたまま。さすがにちょっとカチンときたので、名札を見てみると若い店員さんの方には「研修中」の文字が。
まあ、研修中で接客に慣れていないのかも知れませんが、それにしても・・・ですね
女性の店員さんも、研修中の新人さんに売り場の片隅で何かを教えていたのかも知れませんが、やはりレジにお客さんがいるかどうかくらいは気を配って欲しいところですね。
まして今回のお客さんは、
「すいませーん!」
と叫んでいたのですから。そう広い売り場ではないので、聞こえていたと思うのですが・・・
よほど店内の「お客様の声」に投書しようかと思いましたが、本当に障害のある人だったのかどうか確証もありませんし、仮にそうだったとしてもその人がパニックになる前に事が収まったのだから、今回はまあいいか・・・と(「次回」があったら、そのときは店長に直訴します)。
あの若い店員さんからしてみれば、私はずいぶん物好きでうるさいオバチャンに映ったことでしょうね。でも、コスモと同じ気配を持っていたあの男性が、無事に買い物を済ませることができて、本当に良かったです
2008-04-21 17:15 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る