2008年04月03日(木)
不思議かも。
今日は、前々から私が不思議だなーと思っていることを書きたいと思います。
ときどき見かける光景ですが、例えばスーパーの駐車場や人通りの多いところなどで、小さな子供さんが、親御さんと手を繋がずに歩いていたりします。
歩いているなら、まだいいのです。走り回ったり、ときにはわざわざ車の進行方向に飛び出したり。危ないったら、仕方ありません。
そんなとき、親御さんの対応はだいたい3つに分かれるような気がします。
「危ないやんか!」
と、体ごと止める人と、
「危ないな〜」
と、声だけかける人。
そして、何もしない人。
私が見ている限りでは、3番目の人が圧倒的に多く、1番目の体ごと止める人はほとんどいないような気がします。
仮に、親御さんが更に小さいお子さんをベビーカーに乗せて押しているとか、止めに行けない状態にあるのなら仕方ないとしても(それにしたって、注意くらいはできると思いますが)、大抵の場合は笑いながら子供の方を見ていたり、携帯電話をかけていたりと、あまり手が塞がっているようには見えません。
「自分の子供は大丈夫」と思っているのでしょうか? 「周りの車が注意してくれるだろう」と考えているのでしょうか?
実は私は、一度だけですが、スーパーの駐車場から車を出そうとしたときに、横の車の陰から2歳くらいの女の子が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがあります
大事には至りませんでしたが、その子のお母さんに、ものすごい顔で睨みつけられました。確かにこちらも不注意だったかも知れませんが、車の高さより小さいお子さんにミラーの死角から飛び出されると、本当に危ないです
また、つい先日のことですが、家族で出かけたときに、とある人通りの多い場所で、2〜3歳くらいの子供が走り回っていました。
「危ないなあ」
とは思っていたのですが、たまたまその子がうちの父とぶつかってしまい、父も尻もちをつきましたが、その子も転んでしまいました。
その子が大声で泣き出したのは仕方ないとして、どこからともなくお母さんらしき人が現れて(どうやらその辺りで携帯をいじっていたようでした)、うちの父を上目遣いに睨みつけて、その子を連れて去ってしまいました。
もちろん、謝罪も何もありません。
その人から見れば、うちの父の側がぶつかったと思えたのかも知れませんが・・・

・・・・・・と、ここまでダラダラと書きましたが。
私が言いたいことはというと、どうして子供の手を繋がないのですか?ということです。
ちなみにコスモはと言うと、いまだに外出時は私の手を繋いでいます。おばあちゃんが下校時に迎えに行ったときは、おばあちゃんと手を繋いで帰ってきます。先生と一緒に歩くときは、先生の手を繋いでいます。
それが正しいとは言いません。むしろ、コスモの年齢になっていまだに大人と手を繋いでいる光景は、ちょっと変な場合もあるかと思います。でも、コスモは手を繋ぐことで安心するのか、誰かの手が自分の手に接すると、必ず繋ぎに行きます。お友達でも、上級生でも下級生でも、です。
そして私の側も、コスモと手を繋ぐのはとても気持ちいいです。いつも通りの温もりが伝わってくると、ホッとします。少し冷たいと、寒いのかな?と思ったり、熱かったりすると、熱っぽいのかも、と心配したり。
手を繋ぐのはこんなにも気持ちいいことなのに、しかも子供が小さいうちしかできないことなのに(コスモみたいな子は別として)、繋がないなんて勿体ないことだなあ、と思います。まして、子供の安全を守れるお得な(?)要素付きですよ?
そんなわけで、私は親御さんと手を繋いで歩いているお子さんを見ると、何だかとても嬉しくなります。逆に、ある意味野放し状態(?)で、子供さんたちを駐車場などで遊ばせている親御さんを見ると、となります。
まあ、中には手を繋ぐのを嫌がるお子さんもいるのかも知れない、とは考えていますが、少なくとも安全のためのマナーは教えて欲しいなあと思ったり。
以上、私の感じている不思議なことでした。長々とすみません
2008-04-03 15:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る