2008年04月30日(水)
やさぐれバースデー。
今日は私の、41回目の誕生日でした。
と言っても、この歳になると、特にスペシャルなイベントがあるわけでも、何でもなく。
起きると、案の定家族はそのことをすっかり忘れていて、本日初めて私に「お誕生日おめでとう」を言ってくれたのは、親友からの携帯メールでした(ありがとう、友よ)。
で、私が、
「クリーニング屋に行って来る」
と言った時点で、ようやく母が気づいた様子。
「ああ。そう言えば今日、あんたの誕生日やったなあ
いつも行っているクリーニング店は、誕生日だと半額に割り引いてくれるのです。このお店は、誕生日に行くと店頭でハッピーバースデーのオルゴール(?)を鳴らしてくれるのですが、これがなかなか、気恥ずかしくて。
でも、私の誕生日はちょうど冬物を一斉に出せる頃に当たるので、出さないわけにもいかず。それに半額は、確かに助かります
さて、クリーニング店から帰ってくると、母が、
「今日の晩ご飯は何がいい? あんたの好きなもの、作ってあげようか?」
そう言ってくれるのは嬉しいのですが、実はつい先日、母にとあるメニューを「私の誕生日に作って欲しい」とリクエストしたばかりでした。
そのメニューは、私は大好物なのですが、コスモが食べないので、食卓に上ることは滅多になくて。でも、せめて自分の誕生日くらい食べたいなあと思って、頼んでみると、
「ええよ。それ、誕生日に作ってあげるよ」
と母は言いました。ええ、確かに言いましたとも。なのに、すっかり忘れている様子(爆)
「この前、言うたとこやんか!」
「ええ? そんなん聞いた? 覚えてへんで?」
結局、リクエストのやり直しをして、好物を作ってもらえることになったので、まあ文句はないのですが。
その後、買い物に行って。
誕生日なんだから、せめて自分のものを何か一つでも買おう、と思って、そう言えば夏物のパジャマに穴が空いてたなーと思い出して、パジャマを1枚購入。
食料品売り場で、例の好物の材料と、これまた大好物のマグロのお刺身(普段買うよりちょっと高いやつ)を購入。
そして、帰りにケーキ店に寄って、ショートケーキを人数分購入。
大人の誕生日なんて、まあこんなものかな、と思いつつ朝の残り物でお昼ご飯をすませ、そろそろコスモが学校から帰ってくる、というころになって、父・登場。
「今から畑に行ってくるから、おやつをくれ」
と言うのですが、母が今日は私の誕生日だから、コスモが帰って来てからみんなでケーキを食べる予定だと説明すると、
「いや。わしは畑に行くから。先にくれ」
ワガママ親父め、と思いつつケーキを父の分だけ用意していると、
「ああ、それから。午前中にお坊さんから連絡があったんやけど、3日やなくて、明日お経を唱えに来はるそうやから。仏壇の花、買うといてくれ」
思わず凍りついた、私
(ちょっとご説明。うちの地元では、毎月決まった日付に、旦那寺のご住職がお経をあげに見えます。我が家は毎月3日なのですが、今回はあちらのご都合で、明日1日に変更されたという意味です。)

あのな。
午前中に連絡があったのなら、早く言うてよ。
何も、コスモが帰ってくる間際に言わんでも。
それから、なんで私が行かなあかんわけ?
なんで自分の誕生日に、仏壇の花買いに行かなあかんわけ?
父が畑に行く前に、花屋へ行って買うてくるという選択肢はないんか?
(花屋は車でないと行けない距離なので、免許を持っていない母は除外)


それでなくてもやや荒み気味だった気分が、一気にやさぐれ状態に
でも、これまた自分の誕生日に、父と言い争って余計に嫌な気分になるのも御免なので、コスモが帰って来てから仏壇の花を買いに行くことに。
父は、とうの昔に例のぼて(軽トラ)で畑へ出かけたあと。私は自分の車に乗ろうとして、ふと父が大事〜にしているワゴン車の方を見ました。
ワゴン車の前方ど真ん中、ヒジョ〜に目立つ部分に、
鳥のフン発見(大爆)
一人で爆笑して、少々溜飲が下がった私でした

その後、何も気づいていないコスモには、
「今日はママの誕生日なんだよ〜」
とPRした上で(反応は「へぇー」という程度でしたが)、形だけ今日買ったパジャマを、
「お誕生日おめでとう
と言って渡してもらいました。
これでようやく、やさぐれた気分から解放された私です
もちろんケーキも食べましたよ〜〜。ダイエット中だけど、今日だけは解禁です!

2008-04-30 16:26 | 記事へ | コメント(16) |
| 生活 |
2008年04月30日(水) 21:09 by かめたろう
お誕生日おめでとうございます。
半年ほど年上?になっちゃいますね。
何はともあれ、元気に誕生日を迎えられて良かったですよ。
今、私の勤める病棟に103歳のばーちゃんがいます。
肌つや良くて、シッカリしてるんだな〜。
とにかく元気がなによりです。
お誕生日おめでとうございます
昨年もおめでとうってコメントしていましたね
なんだか、とっても長いお付き合いに感じてしまって感慨深いです
また、1年間ブログ楽しみにしてちょこちょこ(毎日?)拝見させていただきます。
宜しくです
お誕生日おめでとうございます。
しかし、自分の誕生日に仏壇の花なんて、いや・・・仏壇の花が悪いと言っているわけではありませんがタイミングが。。。。(笑)

コスモママさんの家族も楽しい方ばかりですね
多分うちも負けて無いと思いますが〜
お誕生日おめでとうございます〜

プロフィール欄も「成人×2+α」になってますね。(笑)
自分の誕生日ってそんな感じですよね〜。
「大好物」は堪能できましたか?
ケーキはいつもの美味しいケーキ屋さんのケーキかな?
ケーキを先にくれというお父様、なんかカワイイ…。(笑)と思って
しまいました。子供が我慢できないでねだるみたいで。
(すみません よそ様のお父上にむかって

2008年04月30日(水) 23:42 by アクビのママ
おめでとうございま〜す。
盆と正月が一度に来たような、賑やかな誕生日でしたね。
わたしも便乗して、長年の憧れのコスモママさんの誕生日にといきました。
とっても美味し〜でした。
わたしもダイエット中ですが、の美味しい気温になってしまいました。
誘惑に負けそうです。
2008年05月01日(木) 09:23 by トレインの母
コスモママさん、お誕生日おめでとうございます!!
大人のお誕生日ってどうしても現実的になりますよね。
我が家もご他聞に漏れず、クリーニング割引、美容院割引・・・とお誕生日は割引券大助かりです。
これからもブログ楽しみにしています。
2008年05月01日(木) 17:22 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

おばあさま、103歳ですか
私の祖母が97歳ですが、まだまだひよっ子ですねー。
あの世代の人たちのパワフルさは、何て言うか、我々とは格が違いますよね。
元気で長生きして欲しいもんです

私たちなんか、ばーちゃんたちと比べればヒヨコを通り越して玉子だな・・・
2008年05月01日(木) 17:24 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

去年も今年も、お祝いメッセージどうもありがとうございます
そうですね、何だかとても長いお付き合いのような気がしますね
毎度毎度しょーもないことをダラダラと書き連ねているブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします
2008年05月01日(木) 17:29 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ですよねー。仏壇の花はないですよねー(笑)
誕生日祝いの花束なら文句はないですが・・・
ま、それにしたって自分で買いに行くのはどうかと思いますが

うちの両親は、2人とも午年で、2人とも動物占いは狼です。
どっちにしても独立独歩式で、周りのことを気にしないタチらしいです。
間に挟まれて、娘の私は昔から苦労してますよー
2008年05月01日(木) 17:40 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

年齢の欄、別に正直に41歳にしても良かったんですが、「+α」ならこの先9年は変更しなくても済むかと思って(笑)
50歳になったらどうしましょうかねー。その先は「永遠の20代」とでもしておきますか
大好物、堪能しましたよー。母がたんまり作ってくれたので、今日も食べます
ケーキはもちろん、いつものケーキ屋さんのです
いや、ホントに、うちの父は子供ですよ。
最近は、コスモよりも子供になってます。ときどき、コスモにたしなめられてるくらいです(爆)
歳を取ると、子供に帰るって言いますけどねえ・・・
2008年05月01日(木) 17:43 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

ホント、退屈はしない誕生日でした(爆)
長年の憧れだなんて・・・照れて、穴掘って隠れちゃいますよ〜〜(笑)
そう、の美味しい季節になりましたよね。
昨日はまた、ちょうど汗ばむような日だったので、夜には美味しくをいただきました。
Wii Fitの運動量、増やしたほうがいいかな・・・
2008年05月01日(木) 17:49 by コスモママ
トレインの母さん、こんにちは

ですよねー。大人の誕生日って、結局は割引券フル活用!みたいになっちゃいますよね。
先日は電器店で「お誕生日月割引券」を使って、電池と蛍光灯の予備を買いましたし。
自分へのプレゼントもパジャマですもんねー。もうちょっと他にないのか?と自分でも思いましたけど、特に今のところ、無理して買ってまで欲しい物はないし・・・
強いて言うならメガネの新調かな?と思いますが(誕生日割引券あり)、そこまでの予算は無いし(爆)
そんなお金があるなら、他のことに回そうと思ってしまうのが主婦の悲しいところです(笑)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします
遅れましたが、おめでとうございまーす!
これでバカボンのパパと同い年ですね。←分かる人の少ない例え

今後とも、同い年、息子も同い年同士、よろしくお願いしまーす
2008年05月02日(金) 08:28 by コスモママ
きむさん、おはようございます

あー、そう言えばバカボンのパパってこの歳でしたっけ?
てことは、来年は追い越すんだな・・・(遠い目)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす!
お誕生日おめでとおおおおう
 に行きましょうよ。 
私も誕生日特典は、頑張って利用してますよ
パン屋さんでは、メンバーズカードを‘ピッ’するとレジが
ハッピバースディの音楽。+ケーキ2個頂けます

子供なんて自分のお誕生日はしっかり考えるのに、母親の誕生日なんて・・・・・・・・
そんなもんです 

2008年05月03日(土) 08:55 by コスモママ
はなこさん、おはようございます

ですよねー。大人の誕生日でいいことと言えば、やっぱり誕生日特典かも。
もっといろいろあればいいのになー。半額とか(笑)
コスモは、自分の誕生日ですら覚えてないですよ。
誕生日前になって、
いらんの?」
とこっちから尋ねて、初めて気づくくらい。
いっそ黙っといてやろうかと思いますが、今の年齢でそれも可哀相だしなあ
大人になったら、放っておきます(爆)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る