2008年04月04日(金)
少しだけ、ホッ(´▽`)
今日、コスモたち新6年生は、入学式の準備のため、午前中だけ登校でした。
持ち物は上靴だけ、体育館で集合・解散ということで、いつもの登校と全く勝手が違うので、少々心配だった私。でも、特にこれと言って困ったことは無かったようで、元気に帰って来ました
さて。私が今日、心配していたことがもう一つ。
恐る恐る、コスモに聞いてみました。
「なあ・・・(5年生のときの担任の)先生、いた?」
すると、コスモはあっさりと、
「いたよ。僕とは違うところで、準備してたけど」
・・・・・・ああ、ヤレヤレ
昨年度の担任の先生は、本当に真面目で頼りになる先生で、最後の最後までベストと言える対応をしてくださいました。もし今年度も担任を持ってもらえたら・・・とも思いますが、こればかりは蓋を開けてみないと分からないことなので、あまり期待せずに置くとして。
昨年度の末に、
「6年生になって、担任じゃなくなったとしても、いつでもご相談に乗りますから」
と言ってくださった先生。それはとても心強いお言葉でしたが、逆に私が恐れていたこと。
・・・もし、先生が転勤になったらどうしよう・・・
この先生は、コスモたちが1年生のときにすでに今の学校にいらっしゃいましたので、今年で少なくとも6年目になるはず。いつ転勤なさってもおかしくない年数だと思いますので、どうなることかと冷や冷やしていたのです。
でも、今日コスモたちと一緒に入学式の準備をしていらしたということは、間違いなく今年度もいらっしゃるわけで。
例え担任でなくても、これで少なくともコスモたちが卒業するまでは在校しておられる、と分かっただけで、また安心要素がひとつ増えました
あとは、8日の始業式で、さて、どうなるかな?
この先生でなかったとしても、コスモのことを理解してくださる、安心してお任せできる先生が担任になってくださることを願ってやみません。・・・頼みますよ、校長!!
2008-04-04 13:45 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る