2008年04月24日(木)
さよなら、リュック
コスモたちは明日、春の遠足です。
先週、社会見学に行ったばかりで、ずいぶん慌しいですが、先輩お母さんによると、6年生は社会見学の回数がかなり多いそうで、
「お弁当作り、覚悟しといた方がいいよ〜
と言われました。やっぱり最高学年だけあって、やることも盛りだくさんなのでしょうね。
さて。先日の社会見学の少し前のことですが、私はコスモに、ひとつ相談事をしました。
コスモが幼稚園のときからずっと、遠足や社会見学のたびに使っていたリュックがあります。
ポケモンのリュックで、もうかなりくたびれていて、一番大きなポケットは、チャックが壊れて開け閉めができません。それでもコスモはこのリュックが大好きで、他のお友達がナ○キやア○ィダスなどのスポーツブランドのリュックを持つようになっても、
「僕はこれがいい」
と言って、使い続けてきました。
でも、一番大きなポケットが使えなくて不便だし、何よりコスモ自身が大きくなってしまって、肩の部分のベルトを最大限まで伸ばしても、背負うのが難しくなってきました。
そこで、社会見学の数日前にコスモに、
「もうそろそろ、大きいリュックに替えようか。6年生は社会見学も多いそうやし、大きいリュックの方が、(社会見学に使う)ノートも筆記用具も、大きいお弁当箱も入れやすいよ?」
と話しました。
コスモはしばらく考えていましたが、やがて思い切ったように、
「そうやな。僕ももう、6年生やしな。」
そして、コスモが出した条件は、2つ。
今までのリュックは、捨てずに思い出の品として置いておきたいということ。
そして、新しいリュックも、なるべく今までのと似たものにして欲しいということ。
もちろん、どちらもOKです。
(実は、たぶんそう言うだろうと思って、似た色&形の大き目リュックを、以前から用意していました
アスペっ子は、変化が苦手。
自分のお気に入りは、いつまで経っても使う傾向にあります。
でも、成長と共に買い換えなどが必要になるものがあるのも事実。リュックの件も、ついつい先延ばしにしてしまいましたが、思ったよりあっさりと受け入れてくれて助かりました
そんなわけで、明日は先週の社会見学に引き続き、新しいリュックでのお出かけ2回目です。
「前のリュックに似てるし、使いやすい」
と、どうやら気に入ってくれた様子。
明日は天気もいいみたいだし、気をつけて行ってらっしゃい!
2008-04-24 19:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る