2008年04月19日(土)
「楽譜を見て」。
毎週土曜日は、コスモのエレクトーン教室の日です。年に一度の大きな発表会は先月終わりましたが、小規模な発表会は年に何度かあり、次回は6月です。
今、コスモは6月の発表会に弾く曲を練習中なのですが、これが結構レベルが高い曲で、さすがのコスモも四苦八苦中 
最近は毎週、レッスンに行くたびに、30分のレッスン時間はほとんどこの曲の練習だけで終わってしまいます。
コスモのエレクトーンの先生には、アスペルガーのことは症名も含めてお伝えしてあります。お若い先生なので、どこまでご存じか(または勉強してくださっているか)は分かりませんが、診断を受けた当時にお医者さまからいただいた、学校向けの諸注意を書いた紙をそのままコピーしてお渡ししてあるので、大まかなことは理解してくださっていると思います
その中でもおそらく、先生が気をつけてくださっていることのひとつが、「書いて伝える」こと。アスペっ子にも個人差があるので一概には言えませんが、コスモは口頭で言われたことを把握するのが難しいので、なるべく楽譜に書き込むようにしてくださっているようです。今回の発表会の曲の楽譜にも、気がつけば先生の書き込みで一杯になっています。
ところが、ここで困ったことがひとつ。コスモは、楽譜を読むのは苦手なのですが、曲そのものはあっと言う間に覚えてしまうので、あまり楽譜を見るということをしないのです。
「暗譜」という言葉をご存じでしょうか? 曲を暗記して楽譜を見ずに弾くことで、ほとんどのお子さんは発表会前になるとこれに苦労しているのですが、コスモは無理に覚えなくても自然に暗記しているので、改めて「暗譜」をしたことは一度もありません。
そんなわけで、コスモは家で練習をするときも、初めての曲以外はほとんど楽譜を見ないのです。つまり、先生がせっかく書き込んでくださったいろいろな指示も、家では結局見ていないわけで・・・
「コスモくん、家でも楽譜、見てよね?
そのことに気づいた先生が、ちょっとキツめにコスモに注意していらしたのが、先週のこと。私もいつも教室の隅っこに控えていますので、当然その話は聞いていて、
「先生が、楽譜見て練習するようにおっしゃってたやろ。忘れんようにな」
と、この一週間、コスモに注意し続けていました。
コスモは基本的には素直ですから、先生や私に言われたとおり、練習のたびにちゃんと楽譜を広げて、それを見て弾いていました。
そして、今日。始まってすぐに、先生が軽〜い悲鳴。
「ちょっと、コスモく〜ん。ここに書いといたのに、読んでくれへんかったん〜?」
どうやら先生が書き込んでくださっていた練習に関する指示を、コスモがきちんと守っていなかったようなのです。
「コスモくん、楽譜見て練習してって言うたやろ? 楽譜見てた?」
「うん、見てた」
と頷くコスモ。私も横から、
「確かに見てたんですけどねえ・・・」
あ、もしかして。
「コスモ、楽譜は見ていたけど、先生の書き込みは読んでいなかったんと違う?」
私が尋ねると、
「たぶん」
と、コスモ。つまりこの場合コスモは、
「練習のときは、楽譜を見て」
と言われたそのことだけを、しっかり守っていたわけですね
先生の意図していらっしゃったところをコスモに理解させるには、
「練習のときは、楽譜に書いてある先生の書き込みをよく読んで」
と言わなければダメだったわけです。
いわゆる言外の意味というのが苦手で、具体的に指示しないと理解が難しいのも、アスペルガーの症状のひとつ。そのことを先生にご説明すると、
「なるほど〜」
と、しきりに頷いておられました。
まだまだお若いコスモのエレクトーンの先生。
ある意味コスモを叩き台にして、この先にも現れるであろう発達障害の教え子さんの指導に、役立てていただければと思います
2008-04-19 16:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る