2008年04月06日(日)
カメラアイ。
昨日のブログに、「自閉症の人は数字などの情報を映像として記憶する傾向がある」と書きましたが、今日はそれに関する話をもう少し。
こうした傾向は、もちろん数字だけではなくて、風景や文字などにも当てはまる場合があります。彼らはちょうどカメラで写真を撮るように、目で対象物を見ることによって、その形や配列などを瞬時に記憶してしまうようです(もちろん、個人差はあると思いますが)。
こうした現象を「カメラアイ」と言います。自閉症だけに限らず、知的障害の人にも見られる場合があるそうです。有名な放浪画家の山下清氏は、優れた「カメラアイ」の持ち主だったと言われています。氏は、旅先での風景を細部まで記憶して、帰宅してからそれらの記憶をもとに、絵を描いていたということです。
コスモの「カメラアイ」は、山下氏のそれには及びもつきません(と思います)が、少なくとも私では真似できないような部分を多々持っています。
例えば、昨日お話しした通信教材の答え合わせを、自分でするとき。
普通、答え合わせと言うと、大抵の人は1問ずつ(簡単なものだとしても、数問ずつに分けて)答えと照らし合わせて、マルを付けると思うのですが、コスモの場合は違います。
まず、答えを全部見て、それを一気に(一瞬に近い速度で)記憶して、それから自分の答案を見てマルを付けるのです。
最初、そのやり方に気づいたとき、私からすればコスモがちゃんと答え合わせをしていないように見えて、
「ちゃんと、1問ずつ見ないとダメだよ」
と注意したのですが、
「どうして? 全部ちゃんと見てるよ?」
と、コスモ。確かに、合っている部分は合ってるし、間違えている部分はきちんと訂正しています。
やはり、その「一瞬」で、答えのページを丸暗記してしまっているようです。
まるで、カメラのシャッターを切って、そのページを脳に写しこむように。これが、「カメラアイ」ということですね。
その他にも、何年も前に行った旅館の室内の構造をやたら細かく覚えていたり、ちらりと見ただけのテレビやゲームのキャラクターの似顔絵を、何も見なくてもそっくりに(上手かどうかは別として、色や細部の構造などは全くその通りに)描くことができたり。
こちらから見れば、本当に不思議以外の何物でもないのですが、本人は当たり前のようにサラッとやってのけるのです。
あと、風景や文字がこんなに簡単に覚えられるのなら、どうして人の顔は覚えられないのか、という気もするのですが
その辺が、発達の偏りというものなのでしょうね。自閉っ子は、本当に不思議でいっぱいです
2008-04-06 15:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る