2008年04月09日(水)
Wii Fit経過報告・1
Wii Fitを買って始めて、今日で12日め(初日についてはこちら)。
皆さんのご期待にお答えして?経過報告第一回目です
私が毎日やっているのは、ヨガ1種類、筋トレ1種類、有酸素運動2種類、そしてバランスゲーム2種類。
ヨガと筋トレは、まだ全てのメニューが登場していないので(トレーニング時間の総計が増えると、メニューも増えていくようになっています)、新しく登場したものや、自分が得意かも?と思うものを適当にピックアップしてやっています。
有酸素運動は、まずジョギング。最初は、「短め」コースしか選択できないようになっていましたが、「短め」を2回走ると「長め」、「長め」を2回で「島一周」が選択できるようになりました(Wii Fitは、仮想の島が舞台になっています)。
この「島一周」がなかなか、侮り難し。コースにもよるのですが、だいたい8分〜12分くらいかかります。12分走るのって、結構しんどいですよね? 初めてやったときは、マジで頭がクラクラしました
ジョギングがしんどい分、もう1つの有酸素運動は自分が楽しめるものを選んでいます。フラフープ、踏み台昇降、ボクシングなどがあります。
私のお気に入りは、踏み台昇降。リズムにのってやるのが楽しいです。あと、フラフープが見かけによらず、割とハードだったりします。
最後のバランスゲームは、どっちかと言うとお遊び。綱渡りとか、スキージャンプとか、楽しいものがいっぱいあります。でも、こんなお遊び感覚のゲームでも、ちゃんとトレーニングになっているみたいで。と言うのは、運動の最後に(最初でも構わないと思いますが)体重と一緒に計る「身体バランス」が、始めたばかりのころに比べるとだいぶ良くなってきたのです。
最初は、「かなり右重心」と言われていましたが、今では「ほぼ左右均等」になりました
そして、肝心の体重ですが。
使用開始日より、1.2kg減!!
途中、バイキングのレストランに行ったりして、増えてしまった日もありましたが、トータルでは1日につき0.1s減ったことになります。うーん、いい感じかも
それから、初日に「51歳」というヒサンな数字が出てしまった身体年齢ですが、これは毎日ランダムで選ばれるバランステストで測定するようになっているので、得意なテストのときは若返りますし、そうでないときは少々歳を取ります(笑)
でも、近ごろは最低でも実年齢とほぼ同じのラインにとどまるようになったので、こちらも進歩はしているようです。

そんなわけで、それなりの効果は出てるかも?と思われるWii Fit。
果たして夏までに、本当に6kg減できるのか?!
またご報告いたしますので、お楽しみに!!(本当に誰か、楽しみにしてくれてるのかなー?
2008-04-09 13:47 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る