2008年04月02日(水)
驚きの人事^^;
一昨日のことですが、大阪府下の小中学校の校長・教頭職の人事異動が新聞に掲載されていました。
我が家で一番早起きなのは、母。まだ他の家族が寝静まっている間に、何とはなしにその一覧を眺めていたらしいのですが。
私とコスモが朝起きてくると、開口一番、
「ちょっと、ちょっと。えらいことになってるで!!」
一体何事かと思って聞いてみると、
「教頭先生が、校長先生になってるで!!
・・・・・・は?
つまり、昨年度までコスモの小学校の教頭だった先生が、何と今年度からは校長になっておられると言うのです!!
この教頭→校長先生については、前にも何度か書いたことがありますが、私自身が小学4年生のときの担任の先生でもあります。当時、先生はまだ大学を出たばかりの教師1年目の新米先生で、私たちが初めて担任を持った生徒でした。
私たちが小学校を卒業するときには、名残惜しいとおっしゃってボロボロ泣いておられたのを覚えています。
その先生が、去年コスモの小学校の教頭に就任されたときはかなり驚いたのですが、今度は何と校長先生!!
この先生、お若いころからとても情熱的で、子供が大好きなオーラが全身から満ち溢れているような方でした。コスモのことも、自分の教え子の子供だからか、「孫みたい」と、とても可愛がってくださっています。
去年1年間、「教頭」として居てくださっただけでも十分心強かったのに、「校長」とは。これはもう、最強の味方ができたとしか言いようがありません。
新学期に、コスモの新しい担任の先生がどんな方かなど、不安はいっぱいある新年度の始まりですが、まずはひとつ、巨大な安心要素ができてホッとしています

ちなみに、今までの校長先生は、市内の中学校に転勤して、そちらの校長になっておられました。
この前・校長先生も、コスモのことをとても可愛がってくださっていました。残念ながら、転勤先はコスモたちが進学する中学校ではありませんが、新しい環境で、ご活躍されることをお祈りしています

そして、新・校長先生!! これからも、コスモのことをどうぞよろしく!!
2008-04-02 18:19 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る