2008年04月26日(土)
20000HITありがとうございます(^^)
先ほどこのブログを見たら、アクセスカウンターが20000ジャストに。どなたかは存じませんが、キリ番HITありがとうございます

昨日の遠足の話、続きと言うか、追加と言うか
午前中はオリエンテーリングだったそうです。コスモの班は、コスモとダウン症の男の子・Tくんを含む、男子3人、女子2人のグループでした(おそらくそこに、支援級の先生が付いてくださっていたものと思われます)。
オリエンテーリングもそろそろ終盤というところまできて、いきなり同じ班の男の子がコスモとTくんに、
「知ってるか? ゴールに到着するのが遅かったら、弁当は食べられへんのやぞ!」
と真顔で言ったそうです。
コスモとTくんはビックリ
特にお弁当のおにぎりが大好物のコスモは、もしおにぎりが食べられなかったらどうしよう、と半べそをかきながら必死で走って、ゴール!
ゴール地点にいらした担任の先生に、
「間に合いましたか? お弁当は食べられますか?!」
と詰め寄って、もちろん担任の先生は、
「??」
そこでようやく、先に言われたことが冗談だと気づいたコスモでした
アスペっ子は、冗談が通じにくいです。ダウン症のTくんも、とても純粋で素直な子なので、冗談だとは思わず真に受けたのだと思います。
ここで少し以前のコスモなら、
「何で嘘をつくんや!
と、怒ってしまっていたところですが、昨日は、
「まあ、いいか」
と思うことができたそうです。
「僕とTくんは、歩くのが遅いから。たぶん、冗談言った子は、お腹が減ってたんやと思う。僕らを急がして、早くお弁当が食べたかったんやな」
と、冷静に分析するコスモ。すごいじゃん、と親バカ全開になりそうな私です
しかし、この件に関しては割り切ることができたものの、今回の遠足で、コスモにとってどうしても割り切れなかったことがひとつ。
帰りのバスの中で、ドラえもんの映画(のビデオ?)を見せてもらったそうです。その映画が、いよいよクライマックスに近づいて、敵キャラクターの真の目的みたいなものも明かされようとしたときに、
「ブチッと切られた・・・
そうです(爆)
「続きが気になってしゃあないねん。なあママ、続き知らん?」
と聞かれたのですが、あいにく私の知らないストーリーで(何か、雲の国?みたいなのが舞台だそうです)。
仕方ないので、レンタルビデオ店に行って、借りることにしました。と言ってもビデオなんて長いこと借りてないので、会員カードの期限も切れてるなあ、たぶん

いきなり今までできなかったことをやって見せて、成長を実感させてくれたかと思ったら、一方でそうでない部分もちゃんとあったり。
アスペっ子の成長のアンバランスさは、こんな風に、ときどき面白いです
2008-04-26 16:33 | 記事へ | コメント(6) |
| HP・ブログ / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る