2008年04月10日(木)
嬉しい勘違い(^^)
コスモたちは、今日から通常授業です。
宿題もいつも通り出されるようになって、計算ドリルの宿題を四苦八苦してやりながら(コスモは計算は得意ですが、計算式をノートに書き写す作業が非常に苦手です。この辺は、いわゆる処理速度の障害になります)、ふとコスモが言ったこと。
「ああ、そうや。僕の勘違いやってん」
・・・・・・例によって、何のこと?
それは、6年生になって、新しいクラスのクラスメイトのことでした。
一昨日のブログに、私も書いてしまいましたが、「ビンタ小僧が、また同じクラスになった」。あれは、間違いと言うか、勘違いでした。
ビンタ小僧の名字はMと言うのですが、実はコスモの同級生に、もう1人Mという名字の男の子がいるのです。そのもう1人のMくんは、4年生のときに同じクラスで、男版肝っ玉母さんという感じ(意味が分かりにくいですが本当にそんな感じ)の男の子で、グループ行動の苦手なコスモを率先して誘ってくれたりしました。今回、同じクラスになったのは、ビンタ小僧ではなくて、そちらのMくんだったのです。
私がクラス分け表を見て気づかなかったのは、コスモが肝っ玉Mくんのことをいつもニックネームで呼んでいて、Mという名字にはビンタ小僧の側のイメージしかなかったから(言い訳ですが)。
そしてコスモはというと、修了式の悪夢のビンタ攻撃がトラウマになっていて、Mという名字にだけ反応してしまって、てっきりビンタ小僧の方のMだと思い込んでしまったからのようです。
ちなみにコスモのような自閉っ子は、文字情報はすんなり頭に入りますが、周りの人間の顔に対する反応は薄いですから、ビンタ小僧が実際に教室内にいるかどうか、については分からなかったわけです。
結局、今回の勘違いに気づいたのは、肝っ玉Mくんがコスモに向かって、
「また、同じクラスになったな。よろしくな
と声をかけてくれたからのようで(肝っ玉Mくんも、コスモのことを気に入ってくれているのかな?)。
自分の勘違いだったことに気づいたコスモは、「涙が出るほど嬉しかった」そうです。私も嬉しいです。1年間よろしくね、肝っ玉Mくん

ちなみに、ビンタ小僧の行方はと言うと。
これまた一昨日のブログに、コスモを3年生のときにいじめた悪ガキどもが、別のクラスになったことを書きましたが。
何と、ビンタ小僧はその子たちと同じクラスになっていました
コスモがこのクラスでなくて、本当に良かったです・・・
そして、肝っ玉Mくんと仲良しの○○くんと同じクラスになれて、本当に本当に良かったです!!
2008-04-10 18:14 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る