2013年11月29日(金)
カバン修復
昨日のことです。
コスモが、
「緊急事態! 緊急事態!」
と叫びながら帰って来ました。
何事かと思ったら、通学カバンの金具が1つ、ほぼ外れかけていたんですね。
(つまりギリギリ外れていなかった)
コスモの高校の通学カバンは、厳密に言うと2つあります。
いわゆる制カバンと、サブバッグです。
制カバンは革ですが、あまり大きくなく、午前中授業などでない限り教材は全部入りません。
一方のサブバッグは布製で、容量も大きめ。リュックにもなるし、斜め掛けにもできる優れモノです。コスモは普段は、このサブバッグにほとんどの荷物を入れています。
で、コスモは置き勉はしない主義なので、当然サブバッグには日々相当な重量の教科書やらノートやらが入っているのですが・・・

その金具が、歪んでいることに最初に気付いたのは私です。
文章では説明しにくいのですが、変な方向に噛んでいて。取りあえず手元にあったペンチで、もともとの位置に戻しました。
でも、そのときに既に金具自体が弱っていたのでしょうね。昨日は本当に、「ただしがみついているだけ」といった感じで。
割と大事な位置にある金具なので、まさにバック自体が崩壊寸前でした

我が家では、こういうときは父(おじいちゃん)の出番。

父は、機械関係、しかも現場で定年まで勤め上げた人なので、こういった実際的な作業は得意なんです。
棚1つ作るのから電気工事まで、プロ並みにやってのけます。
ただし、始動が遅いのが難点でして、宣言してから取り掛かるまでが長いのですが、今回はコスモのことなので話は別。
「緊急事態!! 緊急事態!!」
と、今度はコスモと2人で叫び、即刻修復に取り掛かってもらいました。
「あ〜〜、この金具はまた外れるかもな〜〜」
と、父。
「ちょっと待って」
と言うのでしばらく待っていたら、何とくだんの箇所の金具が二重に(笑)
家にあった別の金具を取り付けてくれたようです。
ついでに、支障があった箇所と対になる部分も、二重金具にしてくれていました。
コスモは大喜びです
「やった! 最強のカバンの出来上がりや!!」
父にしてみれば、簡単なことだったのでしょうけどね。
でも、孫が喜んでくれたので、さぞ嬉しかったんじゃないかなあと思います。

一時はカバン買い換えも考えましたが、これで大丈夫そうです。
コスモの高校生活は、そろそろ半分を過ぎたところ。
残り半分、二重金具でパワーアップしたサブバッグ君がもってくれますように。
何しろ修学旅行にも一緒に行った、お気に入りの子ですからね

2013-11-29 08:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る